知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

廃車レベルの車を高く売る以外な方法

f:id:tokushitai:20180411131352j:plain

こんちくわ あ゛じです。

車関係の記事が続きます。

今年いっぱい、それでいく予定です。

 

うそです。

16年落ち、走行距離20万kmの車は売れるのか?

今回、愛車MRワゴンを手放しました。

f:id:tokushitai:20180411133957g:plain

16年落ち、走行距離20万km。

これだけで「廃車確定」って分かりますw

 

でも、前回記事で書いたように、内装なんかとてもキレイで、まだまだ乗れそう!

つか、廃車にするのが可哀想だから誰か乗ってあげて!って願いがありました。

そこでダメ元で、車買取りの一括査定に申し込んでみることに。

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

ここ、スゴイです。

PCから申し込みしたんだけど、入力完了最後のボタンを押した瞬間、ホント、押して1~2秒後にスマホに着信が!w

まさかこの件じゃないだろうと思ったら、この件でしたw

更にその電話で話始めた直後、キャッチが!

多分、違う査定業者でしょう。

その後、他2社くらいからも電話がありましたが、

ハッキリ言って、迷惑です!w

仕事中だったし。

(ん?仕事中になにしてんだ?w)

 

利用する時は、時間に余裕がある時にしましょう。

こういうのが苦手な人は、1社からしか連絡が来ない見積もりサービスを利用するのが良いと思います。

1社厳選の車査定・買取の窓口見積もり

 

どこかしらの業者で買い取りしてくれるんじゃないかと多少、期待しましたが、結局、買い取りしてくれるところはありませんでした (涙)

 

廃車時の注意点

こんな流れで、MRワゴンくんは廃車の運命となりました。

 

廃車っていうと、昔は廃車費用を取られるってイメージでしたが、今はそんな事ありません。

それどころか、結構な金額で買い取りしてくれるケースもあります。

f:id:tokushitai:20180411143954j:plain

しかも業者によって金額にバラつきがあるので、複数の業者に見積もりを依頼したほうが良いと思います。

オレは最終的にカーネクストさんにお願いしました。

 

実は今回、廃車の手続きをお願いしたカーネクストさんは、以前、プレマシー購入と引き換えにアルデオを廃車した時にもお世話になってます。

前回も今回も、カーネクストさんが一番高い見積もりでしたね。

とはいえ、今回はたったの5千円でしたがw

 

でも、ここは海外への販売網もあるらしく、もしかしたらMRワゴンくんはこれから海外に行って活躍するかもしれません。

そんな期待も込めて、託しました。

 

廃車手続きは相手側でやってくれるので、こちらとしての手続きはあっけないものです。

誰でも出来るでしょう。

 

ところで、後になってから廃車の手続きで失敗したことに気付きました。

これ、廃車時の注意ポイントです。

廃車をすると、戻ってくるお金(還付金)があります。

・自動車税
・重量税
・自賠責保険料

以前、アルデオを廃車した時も戻ってきました。

数万円になるので、結構な金額です。

 

今回失敗したのは「自動車税」です。

自動車税は、毎年4月1日時点での所有者が翌年の3月分まで納付します。

廃車にした場合、その次の月から翌年の3月までの納付分が還付金として戻ってくるんです。

いつ廃車にしても、特に損はしないなぁ~なんて漠然と思っていたんですが・・・

軽自動車は対象外だったんです!

軽自動車はいつ廃車にしても還付金はありません。

 

MRワゴンくんは軽自動車です。

MRワゴンくんを廃車にしたのは4月頭です。

4月1日時点ではMRワゴンくんは健在だったので、翌年3月分までの自動車税をこれから納付しなければなりません。

そして、そのお金は一切戻ってきません。

わずか数日使用しただけで、1年分の自動車税を納付するハメになりました。

 

これが3月中に廃車なら、自動車税を納付する必要は無かったんです。

知っていれば3月中に廃車したのに・・・。

ワナかよっ!w

まぁ、1万円くらいなんですが・・・

悔しいですっ!!!

後から気付いた高く売る以外な方法?

こんなカンジで数日後、MRワゴンくんは業者の人にドナドナされていきました。

(後ろ姿が寂しそうだった・・・)

 

 

何かスッキリとしない気分。

誰も買い取ってくれなかった・・・。

でも、こんな車でも、普通に買おうとすればタダ同然じゃ買えません。

このギャップって・・・。

 

そんな時、ジモティーを見ていて、あることに気付きました。

jmty.jp

ジモティーって売りますだけじゃなく、買いますの情報もあるのが面白いんだけど、車を買いたいっていう人が結構いるんです。

そう、個人売買です。

 

こんなのとか・・・

f:id:tokushitai:20180411161848g:plain

こんなのとか。

f:id:tokushitai:20180411162023g:plain

中には個人分割希望なんて人もいます。

さすがにそれはリスクが高いからパスなんだけど、前払いだったら取引しても良いんじゃないですかね?

もちろん、すぐ壊れてもクレーム無しとかの契約書交わして。

名義変更だって調べながらやれば出来ると思うんだよね。

 

あ~、早く知ってれば!!!

5千円だったMRワゴンくんが10万円で売れたかもだったのに!

 

つか、このあたりにビジネスチャンスがあるような気がするんですが・・・。

おわりに

実はまだまだ続きますw

カーセンサー.net簡単ネット査定