知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

ヤマトの時間指定枠が変更されたら再配達が増えてしまった

f:id:tokushitai:20171205163357g:plain

こんちくわ あ゛じです。

サイ、配達・・・さいはいたつ・・・再配達 ウフ♡

(オレにはここまでしか加工技術が・・・)

時間指定枠の変更から半年

ヤマト運輸が労働環境改善ということで、配達の時間指定枠を変更してから、半年近く過ぎました。

最近はあまりこの話題が出ませんが、改善出来たんでしょうかね?

支払ってなかった残業代を払うとかニュースで見たような気もしますが・・・。

 

企業だけならまだしも、個人宅を歩くのってホント大変です。

オレも営業で歩ってたことがあるんで良くわかります。

あいつら、平気で約束破るし、好き勝手言いやがるしw

ウチは再配達が増えてしまった

ワタクシ、Amazon大好きなもんで、配達してもらう事が頻繁にあります。

注文の時に、到着が遅くなってもかまわないので時間指定をするんですが、この時間指定枠が微妙なんですよね。

 

以前からこんなカンジで変更になってますけど・・・

f:id:tokushitai:20171205165233j:plain

 

問題は最終の枠です。

f:id:tokushitai:20171205165829j:plain

20時からじゃなく、19時からなんですよね。

 

ウチの場合、19時は微妙です。

19時30分なら、ほぼ間違いなく誰かしら家に居ます。

(大抵オレが一番早いw)

 

最終が21時だから、最初の30分間には来ないだろうとふんで、この最終の時間帯を指定するんですが、帰ると不在票が・・・。

先日は急いで帰って19時20分頃に着きましたが、やはり不在票が(汗)

ルートの関係か分かりませんが、高確率で19時~19時30分の間に配達に来るようです。

ダメだこりゃ・・・。

 

時間指定枠が変更になって、ウチみたいに逆に再配達が増えたっていう人、案外多いんじゃないかと思うんだけど、どうですか?

違う受取方法を考えなければ

時間指定枠と一緒に、当日の再配達の受付時間も変更になっています。

f:id:tokushitai:20171206095401j:plain

以前だと、帰ってスグだったら、連絡して当日に配達してもらってたんですが、これも不可能になりました。

ヘタに再配達を依頼するとまた不在になるので、もう、配達は休みの日しかムリってことになります。

ここまでになると、逆に「休みの日にしか配達はしません」と言われている気がして、ちょっとムカついてくるんですがw

 

ゆうパックの最終枠は20時~21時なので、出来るだけそっちを使うようにはしますが、配達される側が運送業者を選べないことも多いです。

なのでヤマトの場合、どうやって荷物を受け取るか、考えなければならないんです。

 

1.休みの日に届くよう、購入する

急ぎじゃない商品だったら、これで良いですよね。

つか、自宅に配達してもらうなら、これしか選択肢はありません。

Amazonプライムはスグ届くっていうのがウリなのに、意味ないですw

 

2.会社に配達してもらう

これ、オレの環境では結構、現実的です。

なんせヤマトの配達物を受け取るのがオレの部署なのでw

でも、Amazonで買ったの会社の人にバレるわけで、なんとなく抵抗があるんですよね。

 

3.コンビニ受け取り

どんなもんかなぁ~と、一回やってみたことがあります。

なんか嫌です。

店員さんに購入品含めて個人情報を知られるし、面倒だった記憶があります。

 

4.ヤマトへ引き取りに行く

会社帰りに引き取りに行くってのも悪くはないです。

車だし。

でも、営業所が反対方向なんだよね

(営業所も指定できるのかな?)

荷物を発送する時に持ち込むと割引になるんだから、引き取りの時も割引にすれば、喜んで行くのにな。

配達しなくて良くなれば、結構なコストダウンになるだろうから、200円~300円くらい割引出来るんじゃないかな?

 

Amazonで300円の商品を送料無料で購入して、300円割引だったら実質タダ!とかw

いや、マジでこういうのあっても良いんじゃない?

で、営業所に人がたくさん来るようになったら、違う商売も絡めるとか・・・。

 

まぁオレの場合、今のところは1と2の併用ってことになるのかな。

おわりに

今度の金曜日、Amazonのセールですね!

楽しみだけど、お金を使いすぎないか心配ですw