知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

バーピージャンプダイエット体験談~体脂肪減だけど体重増ってなんやねん!?~

f:id:tokushitai:20171128101225j:plain

こんちくわ あ゛じです。

あ゛じのダイエットブログへようこそ!

(え!いつの間にダイエットブログに!?w)

体重の数値に異変が!

バーピージャンプ、相変わらず続けてます。

えらいでしょ?

まだ1週間ですが!w

 

で、毎日、体重体組成計で数値を見るのが楽しみなんですが・・・

パナソニック 体重・体組成計   ビビッドピンク EW-FA13-VP

パナソニック 体重・体組成計 ビビッドピンク EW-FA13-VP

 

今週に入ってから納得いかない数値が表示されるんですよ!!!

 

体脂肪は下降傾向にあるのが分かるんですが、体重が、やり始めこそ減少したものの、もとに戻ってるんです!!!

(つか、若干増えてる!?)

どーいうことやねん!バーピー!

 

あ、さてはコイツも不良品だな?

またAmazonのレビューに書いちゃうんだからなー!!!

なんて思ったけど、パナ製だからそれは無さそうだし・・・。

 

というワケで、今回はその謎に迫ってみました。

見た目は違うが体重は同じ

そもそも、バーピージャンプダイエットを始めてからまだ1週間程度なので、体重等の数値なんて誤差の範囲内です。

でも、体脂肪は明らかに下がり続ける方向にあるのに、体重は高値安定w

なんかヘンだぞ?とネットで調べてたら、驚きの画像を見つけました。

f:id:tokushitai:20171128104557j:plain

おおっ!セクシーな画像を見つけたんだね!?

(そこじゃないっ!)

 

左はちょいポチャ、右は理想的ってところでしょうか?

でも、左と右、体重は同じだそうです。

他にも似たようなビフォーアフターの画像がたくさんあったんですが、なんで見た目が全然違うのに体重が同じなんでしょう?

 

これは体脂肪、筋肉の割合の違いなんですね。

筋肉のほうが体脂肪より重いので、体脂肪が減っても筋肉が増えれば、体重は減らなかったり、逆に増えたりするワケです。

 

というワケで、ワタクシの体重が減らないのは、体脂肪が減って筋肉が増える傾向にあるからみたいです。

肥満ってなにさ?

はて?ここで疑問が・・・

肥満ってどういう状態をいうの?

 

上の画像では左に比べ右が明らかに痩せてますが、体重は一緒です。

ということは、体重は肥満かどうかの判断材料にはならないんじゃ?

それとも体脂肪が増えても体重さえ減れば良いの?

 

ちなみに会社の健康診断の用紙にはBMI指数の数値はあるけど、体脂肪率は項目だけあって、数値はありません。

f:id:tokushitai:20171128114001g:plain

BMI指数は肥満度を表す体格指数で、身長と体重から算出されます。

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

上の画像の人は、左の時、右の時のどちらもBMI指数は同じなワケですね。

(身長が変わらなければ)

もし、左の体型の時にBMI指数で肥満と判定されてたら、右の体型になっても肥満と判定されるんですよ。

それってヘンじゃないすか?

体重?体脂肪?どっちを重視?

おまえは肥満だ!痩せろ!

こう言われたら、結局どうすれば良いんだろう?

体重を減らす?体脂肪を減らす?

 

タニタの公式サイトに答えがありました。

体重が少ないことが健康なのでしょうか?肥満の基準は、体重の多い少ないではなく「からだに占める脂肪の割合」=「体脂肪率」で決まります。医学的に肥満とは「単に体重過多を指すのではなく、からだを構成する成分のうち、脂肪組織の占める割合が異常に増加した状態」と定義づけられています。

引用:健康的に体重を減らすには|健康のつくりかた|タニタ

 

肥満は体脂肪率で決まるようです。

ということは、体脂肪率を計測していないウチの会社の健康診断で、「あなたは肥満です!」なんて言われる筋合いはないってことですね!w

おわりに

バーピージャンプダイエットに一瞬、疑問を持ちましたが、実は良い傾向だということが分かってホッとしました。

 

オレも今のうちビフォーの写真撮っておいて、1年後に比較画像をここで公開しようかな。

1年後には腹筋割れてたりして!グヒヒ

 

今はオケツしか割れてないけどなーw

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )