知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

マツダ プレマシー(DBA-CWFFW )リコールレベルのオイル漏れを無料修理

f:id:tokushitai:20171106133856j:plain

こんちくわ あ゛じです。

オイル交換をして発覚

先日、ウチの近くのガソリンスタンドから、オイル交換半額サービスのハガキが届きました。

こりゃ、ナイスタイミング!

嫁が乗ってるマツダ プレマシーのオイル交換を、そろそろしなきゃと思ってたんです。

f:id:tokushitai:20171106143503g:plain

オイル交換してスッキリしましょうね~♪とプレマシーくんをスタンドへ連れて行き、おねえさんに交換をお願いして店内で待つことに。

空いてた割には結構、時間がかかってて、作業に慣れてないのかな?なんて思ってたところに、終わりました!と、おねえさんがやってきました。

料金が2千円台(エレメント交換なし)だったので安く済んでニヤニヤしていたんですが、おねえさんからオイル漏れをしていると言われ、真顔に戻ってしまいました。

 

なんでも、オイルを抜くドレン付近から漏れているらしいけど、専用の工具が無くて調整出来ないので、車屋さんに行って診てもらったほうが良いですとのこと。

 

え~!オイル パン交換とかで、おいくら万円の修理代かかるのぉ~?

そんな不安を感じつつ、でも放ったらかしには出来ないので、そのままマツダのディーラーへ行くことに。

マツダの対応

店内に入ってスグのところで足を止め、案内に来てくれるのを待つ。

・・・が、誰も来てくれないw

仕方ないので、近くにいた若い営業マンらしき男子に事情を説明し、やっとテーブルに案内される。

このあたりの接客対応レベルは、トヨタに遠く及ばないなと来るたびに感じますね。

いらっしゃいませ~も無いし。

お客さんの数が違うせいでしょうか?w

まぁ、店舗によって違かったりするんでしょうけど。

 

状況を確認してもらったところ確かにオイル漏れをしていて、オイル パンの型番を調べてみたら、部品の相性かなにかの問題があることが分かっているとのことでした。

対策品が出ているようで、無料♪で交換してくれるとのこと。

f:id:tokushitai:20171106144354j:plain

オイル パン PE0710400
オイルパン ガスケット R2Y110431

(これらの型番が不具合が出るほうなのか、対策したほうなのか未確認)

 

交換時、オイルを抜かなきゃなので、オイルも無料です。

あと、別のリコールで後部ドアのダンパー交換もやってなかったので一緒にやることに。

 

このオイル漏れ、リコールじゃないの?って聞いてみたら、違うそうです。

気付いた人だけ、無料で交換してくれるってことですかね。

それってどうよ?w

 

オレの愛車MRワゴンはプーリーに問題があって、たまにベルトがキー!って鳴くんだけど、メーカーは不具合を認めないとか。

同タイプのエンジンで多発してるって整備士が言ってた。

それに比べたら、良いほうなのかな?

 

今年3月にリコールでバックモニターを交換しましたが、今回はオイル漏れとダンパー交換・・・立て続けにリコールが発生しています。

でも、非を認めて対応してくれてるんで、まぁ満足です。

接客態度は満足出来ませんがw

おわりに

同型に乗ってる人は、オイル漏れしてなくても交換してもらっておいたほうが良いと思います。

でも、漏れてないと交換してくれないのかなぁ?