知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

PS4コントローラ充電スタンドは必須アイテムだね

f:id:tokushitai:20170926093349j:plain

こんちくわ あ゛じです。

秋の夜長にプレステは欠かせませんなぁ~w

充電ケーブルは使いにくい

先日、PS4を購入してからしばらくの間、コントローラの充電は付属の充電ケーブルでしていたんですよ。

でもこれ、イマイチですよね。

Micro USBの端子なんで、向きがあるじゃないですか。

老眼のワタクシには向きがどっちなのか、判断するのが難しいんですよ!w

しかも向きが合ってるのに角度の問題なのか、すんなり入らなくて、アレ?逆?アレ?ってなることが多い!

そんなこと繰り返してたんじゃ、端子傷めてコントローラの寿命が縮まるの間違いない。

ビロ~ンと伸びたケーブルは見た目も良くないですしね。

コントローラ充電スタンドを物色

そんなワケで、コントローラの充電スタンドを買うことに。

実はPS3でも充電スタンドを使っていたので、スゴイ便利なの分かってんですよ。

f:id:tokushitai:20170926100830j:plain

2つ同時に充電出来て、見た目もカッコイイから気に入ってました。

 

さて、PS4用の充電スタンドはどんなのがあるかなぁ~と調べてみたら、色々と出てますね。

ソニー純正のもあります。

DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

 

でも純正のヤツって端子に挿すタイプなんで、置く時に慣れが必要だとかレビューで書いてる人もいるようですね。

なんかイマイチだなぁ~と思って、今回はこちらの置くだけ充電スタンドにしました。

置くだけ充電スタンド for DUALSHOCK 4

置くだけ充電スタンド for DUALSHOCK 4

 

2台同時に充電出来るタイプです。

これの1台用もあるんだけど、もし片方が壊れても、もう片方が使えるってケースもあるんじゃないかと2台用にしときました。あまり値段違わないし。

こういうのは壊れること前提で買わないとねw

設置はカンタン

ウイイレやってる最中に届いたので、早速設置してみます。

f:id:tokushitai:20170926102453j:plain

 

中身はこれだけで、とってもシンプルw

f:id:tokushitai:20170926102554j:plain

 

このアタッチメントを端子部分に差し込んでおくことで、置くだけ充電が可能になります。

f:id:tokushitai:20170926102640j:plain

全然邪魔にならないし、端子部分で抜き挿しが発生しないので、端子の保護にもなります。

あと、この商品はUSBからの給電ではなく、コンセントからの給電になっているんですが、ここも選んだポイントです。

USBからの給電だとPS4本体と繋ぐようになるんだけど、PS4本体の電源が入っているか、スタンバイモードになっていないと充電されないんです。

付属の充電ケーブルで充電してた時はスタンバイモードにして充電してたんだけど、あまりスタンバイモードにしておきたくないんですよ。

だってスタンバイモード中に電源落ちると、よろしくないようなので。

急な停電とか、嫁が間違ってコンセント抜くとか、そういう事が起きる可能性ありますからね。

f:id:tokushitai:20170926104840j:plain

あとは、例によって耐久性がどうなのかが心配というところですw

おわりに

f:id:tokushitai:20170926105131j:plain

ポンっと置くだけで良いんで、ホント、快適ですわ。

(ウイイレ中なんでライトバーは青く光ってます)

ウイイレを快適にプレイする環境が着実に整ってきております。

次は専用モニタかな?w

(PS4/PS3用) アナログスティックカバー 極

(PS4/PS3用) アナログスティックカバー 極