知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

運転中に心がざわざわする場所

f:id:tokushitai:20170829125650j:plain

こんちくわ あ゛じです。

ざわざわする場所

先日の夕暮れ時、用足しのため車で駅前近くへ行ったときのこと。

 

用事を済ませて帰ろうとしたのだが、道路がえらく混んでいる。

なんとなく、方角的にこっち行けばいいんじゃない?と、大通りから一本外れた路地裏的な道路に入る。
この辺を走るのは初めてだけど、すべての道はオレん家に繋がっているから大丈夫w

 

車2台分の道幅の道路をスイスイと進む。

f:id:tokushitai:20170829162824j:plain


右左折を何度かして、なんとなく、一方通行の雰囲気が感じられる道路を走る。

予定ではこの後、先の方に見える、大通りとぶつかる交差点を右折だ。

しかし、このあたりから、心がざわざわし始める・・・。


車のスピードを必要以上に緩め、ゆっくりと進む。


前方の信号は赤だが、停車している車はいない。
辺りは急に暗くなってきて、ヘッドライトが自動で点灯した。

徐々に交差点が近づいてきて、心のざわざわが激しくなってきた。

 

キョロキョロとあたりを見回す。

オレの前にも後ろにも、車はいない。
車どころか歩行者すら見当たらない。

 

くっ・・・

ゆっくり走ってきたが、そうこうしているうちに、遂に交差点まで来てしまった。

出来れば信号が青になるタイミングに合わせて交差点に進入したかったが、相手が大通りということもあって、赤信号の時間が長かった。

f:id:tokushitai:20170829162901g:plain


ちくしょう!また遭遇しちまった!

観念したオレは、道路の真ん中あたりに車を停車した。

道路の真ん中に停車したワケ

何故、道路の真ん中に停車したかというと、この道路が一方通行なのか、判断出来なかったからだ。

一方通行の場合、右折するときは、道路の右側に寄って停車する。


理想図

f:id:tokushitai:20170829162936j:plain

だがしかし、もしも一方通行じゃなかったら大変な目に遭う。

進入してこようとする車のドライバーや、隣や斜め後ろに停車しているドライバーの痛い視線がオレに刺さりまくる!!!

f:id:tokushitai:20170829162953j:plain

このエロおやじ、頭おかしいんじゃね!?

150%そう思われるw

 

かと言って、普通に左側に寄って停車していたんでは、一方通行だった場合、右折は不可能。

 

f:id:tokushitai:20170829163017j:plain

 

左折するしかなく、宛のない旅に出発することになる。


どっちもイヤだー!!!

 

そんなワケでオレは、中央やや左寄りに停車した。

f:id:tokushitai:20170829163054j:plain

もし一方通行だった場合、後続車はオレの右隣には並べない
なのでオレは右折することが出来る。


そして一方通行じゃなかった場合、進入してくる車があったら、ちょっと左に寄ればその車は通ることが出来る。

 


ちょっとして、ミラーに後続車のライトが映った。
ドキドキしてミラーを凝視していると、その車はオレの後ろ、右側に寄って停止!

やっぱ一方通行だったのね!

 

その時、前方の信号が青に変わり、オレは無事、右折をすることが出来た。

おわりに

過去にも何回か同様の場面に遭遇していて、そのたびに、ざわざわしてるw

一方通行の道路なのかハッキリしている場合は良いんだけど、標示もなくてよくわからないこともあるんだよね。

簡単に分かる方法ってあるんだろうか?

後になって、ナビ見たらわかったんじゃないか!?っては思ったんだけどね。

逆境無頼カイジ ざわざわTシャツ ブラック サイズ:L

逆境無頼カイジ ざわざわTシャツ ブラック サイズ:L