知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

スズメバチの巣を駆除しました

f:id:tokushitai:20170819110002j:plain

こんちくわ あ゛じです。

夏の終わりの時期って好きなんだよなぁ~

終わった感というか、物悲しい雰囲気がたまらない。

スズメバチが巣を作りやがった!

会社の敷地内にある小屋の軒下に、いつの間にかスズメバチが巣を作りやがった!

あまり人が近づかない場所だから、気付くの遅れたー!!!

大きさは30cmくらいにまでなってしまってました。

f:id:tokushitai:20170819111305j:plain

しかも違う場所にも小さめのが!!!

不法占拠しやがってー!

 

ほっときゃ冬には抜け殻になるんだけど、それまでにもし従業員が刺されて大事になったら、これって労災になるんじゃね?とか考え、駆除することに。

スズメバチはこれからの時期が一番活発に行動するらしいんで、その前に対処しといたほうが良いし。

 

役所に確認したら、駆除は受け付けてないけど、防護服の貸出はしているとのこと。

よっしゃ!!!

ここはイッパツ、なんでも自分でやっちゃうオレ様が!

とも考えたんですが、下手こいたら命の危険もあるんで、さすがに今回は業者に頼みましたw

スズメバチの巣、駆除開始!

業者はネットで探したんだけど、ネットのサイトでは受付だけしていて、最寄りの業者を紹介するっていうパターン(アフィリによくある)でした。

業者からスグに連絡が来て、状況確認&見積もりを無料でしてもらうことになったんだけど、向こうはその場で駆除する気マンマンで来ますw

状況を見てもらってる間に、車で2名が駆除の準備してスタンバってるしw

せっかく来たんで、この場で駆除しちゃいましょうよ!っていうセールス方法ですね。

商売上手だわw

 

でもコッチはそれを逆手に取って、値引き交渉です。

せっかく来たので手ぶらで帰りたくないってのが相手の本音でしょうから。

最初、2カ所で3万5千円+消費税っていう見積もりを出されたんだけど、交渉の結果、税込2万9千円ポッキリ!になりましたw

よっしゃ!浮いたお金でエッチなお店に・・・あ、これ会社の金かw

 

スズメバチが何匹か飛び回ってるんで、遠目から駆除を観察です。

f:id:tokushitai:20170819115711g:plain

 

なるほど。

虫取り網を巣にかぶせてスズメバチが飛んでいくのを最小限に抑え、その上から殺虫スプレーを浴びせてます。

死んだハチがボタボタと網の中に落ちていくんで、散らからず、一石二鳥ですね。

 

殺虫スプレーは市販のヤツみたいです。

たぶんこういうヤツ

イカリ消毒 スーパースズメバチジェット 480ml

イカリ消毒 スーパースズメバチジェット 480ml

 

浴びた途端にバタバタ死んでいくんで、あっけなく駆除終了です。

作業時間は10分くらいだったでしょうか。

あとはお出かけしていて難を逃れた戻り蜂を、普通にチョウチョでも捕まえるように虫取り網で捕まえては殺虫剤を浴びせてました。

 

f:id:tokushitai:20170819123533j:plain

しかし見事なハニカム構造ですね。しかも2階建てなんですよ。

いったい誰に教わったんでしょうか?

 

f:id:tokushitai:20170819123754g:plain

これが高級珍味、蜂の子です。

炒めて食べたりするとメッチャ美味いらしいですね。

花九曜印 蜂の子花九曜煮 瓶 85g

花九曜印 蜂の子花九曜煮 瓶 85g

 

子供の頃、イナゴは食べたけど、蜂の子はちょっと・・・。

目をつぶって食べれば・・・う~んw

おわりに

もっとウジャウジャ巣の中にいると思ってましたが、20~30匹くらいしかいないんですね。

これならオネンネしている時に穴から殺虫剤を吹き付ければ、簡単に陥落させられます。

防護服さえあれば、自分でも出来そう。

 

つか、ビジネスになる気がするなぁ

相場が1カ所2万円くらいみたいだけど、かかる経費は防護服さえ揃えておけば殺虫剤と交通費程度。

作業時間は10分程度だから1日5件は楽勝なんじゃないかな?

そしたら1日10万円だよ!?

かなり忙しそうだったから需要は結構あると思うし。

あと蜂の子も売ったりw

 

いや、オレはやらんケドねw