知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

お盆玉をもらってきた

こんちくわ あ゛じです。

お盆休み真っ只中!

でも、朝晩涼しいせいで、風邪をひいてしまいました(汗)

お盆玉をもらう

昨日は嫁の実家に、家族で顔を出してきました。

お墓参りです。

毎年、顔を出していますが、子供たちが3人揃って行くのは久し振り。

子供たちは、お墓参りというよりは、お盆玉をもらいに行くのがミッションのようですがw

長男は到着する直前にジジ宛の贈り物が届くよう、Amazonに手配済み。

海老で鯛を釣る作戦か!?と、知恵をつけたもんだと感心しましたw

 

作戦のかいもあってか、3人ともジジ、ババとおじから、それぞれお盆玉をもらってました。

お盆玉の相場ってあるのかどうか知りませんが、1万円✕3は貰ったかと。

3人で9万円だから大きいですねぇ~。

 

子供たちが小さい頃は、嫁が鵜飼いとなり、貰ったお金を回収していましたが、流石に今はムリなようですw

お墓参り

夕方、涼しくなった頃、みんなでお墓参りです。

f:id:tokushitai:20170814074048j:plain

沢山の墓石に手を合わせてきました。

誰の墓石なのかババですら分からないのが多く、ジジだけが知っているようです。

でも、この人たちのお陰で今の自分たちがいるワケで、感謝です。

 

夜は豪華な料理を振る舞っていただき、食い疲れたころ、部落の盆踊りを見物しに行きました。

f:id:tokushitai:20170814075834j:plain

昔から続いているようですが、人が少なく、踊ってる人もほとんどいませんでした。

幼稚園くらいの子供は結構いたんだけど、小学生以上はほとんど見かけませんでしたね。

お家でゲームでしょうか。

おわりに

夜中には自宅に帰ってきました。

お盆玉ゲット弾丸ツアー終了ですw

f:id:tokushitai:20170814082407j:plain

ネコの赤ちゃんが生まれてました。

次に行った時は大きくなってるんだろうなぁ~。

お前もご先祖様に感謝しろよw

なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか

なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか