知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

エアコンの風が出ない!ブロアモーターを自分で交換した(愛車MRワゴン)

こんちくわ あ゛じです。

エアコンに異変が

最近、愛車MRワゴンのエアコンの調子が悪くなったんです。

最大風量にしても風がそよそよ~としか出なくなり、しまいにはまったく出なくなるという事態に(異音も以前からあった)

叩いても直りません(昭和か!)

毎日クソ暑いのになんてこったい!!!

このままでは生命の危険すら感じるので、修理することに。

まずはリサーチ

まずは症状の原因と修理についてネットで調べます。

・冷たい風は多少出るので、風を送る部品に問題がある

・風を送る部品はブロワモーターという

・ブロワモーターの交換修理を業者に依頼すると費用2~3万円かかる

・ブロワモーターの交換自体はネジ3本を外すだけでカンタン

・ブロワモーターの社外品は3千円程度で手に入る

ざっとこんな感じです。

 

自分で交換すれば3千円で済むのか・・・。

出来そうだな。

 

ブロワモーターが付いている場所は車によって違うんだけど、MRワゴンの場合、運転席の左足元付近にあるらしい。

スペースがあまり無いのと、場所的に厳しい体勢での作業になるので、それに耐えられるか?が問題。

狭い車の中で上着を脱ごうとするだけで、ビキッ!とへんなところがつるワタクシですが、チャレンジすることを決意!

Amazonでブロアモーターを購入しました。

約3千5百円。

結構幅広い車種に使われているようです。

f:id:tokushitai:20170730084906j:plain

f:id:tokushitai:20170730084924j:plain

そして昨日、交換作業を実施しました。

交換作業の詳細

まずは足踏み式のサイドブレーキが邪魔になるので、これを外します。

f:id:tokushitai:20170730085447j:plain

根本の上下4本のナットを外すだけで取れます。

上の部分はとんでもなく上のほうに付いているので、仰向けに寝転がって作業です。

外から見たら、運転席からブリッジした下半身だけ出ていて不気味だと思いますw

f:id:tokushitai:20170730085616g:plain

このネジの下にケーブルが結束バンドで固定されてるのが見えます。

これも外さないとダメなので、バンドをニッパでブッチ切りました。

 

下の部分は見やすい場所なので楽勝!と思いきや、左側のナットに苦戦しました。

スペースが無いので、工具が入らなかったり・・・。

場所的に左手しか使えないのも苦戦の原因(右利きなので)

結局、スパナで少しづつ回して外しました。

f:id:tokushitai:20170730090443g:plain

 

やっと外れた!

f:id:tokushitai:20170730091131j:plain

 

さて、お目当てのブロアモーターは?

普通に覗き込んでも見当たりません。

とんでもなく上の方に潜んでいますw

f:id:tokushitai:20170730091316g:plain

ほとんど手探りでコネクターと3本のネジを外します。

ネジ山は見たこと無い形状だったけど、マイナスドライバーでいけます。

 

すべて外したところで引っこ抜こうとしますが、ビクともしません。

引いてもダメなら押してみな!というか回しながら外すんだろうと思って力一杯回そうとするも回らない。

指負傷w

落ち着いて形状を確認すると、四角い突起が!

f:id:tokushitai:20170730092416g:plain

この部分がカッチリはまるようになってたんです。

この部分を持ち上げながら回したらスッポリ外れました。

 

穴の中に手を突っ込んで、潜んでいる生物を引っ張り出すハンターの気分になりながら、ブロアモーターを引きずり出します。

よっしゃ!捕まえた!と思ったら、ここからどうやっても出てきません(汗)

悪あがきしやがって!

f:id:tokushitai:20170730092715g:plain

この出っ張ってる部品を外して、やっと捕獲出来ました。

 

グレーのほうが付いていたヤツだけど、元々こういう色なのかな?

ホコリやヨゴレはほとんど付いてません。

f:id:tokushitai:20170730093431j:plain

 

あとは逆の手順で取り付けていくだけなんだけど、それまでの苦労を思ったら、逃げ出したくなりましたw

なんせラチェット付いた工具なんかはスペースなくて使えないし、可動域が少ないので、チョットずつ回すしかないんです。

ブリッジした体勢で、ひたすら忍耐・・・と呟きながらネジ締めしましたw

終わった頃にはゲリラ豪雨に遭ったかのように、頭の先から全身、汗でビッショリ!

 

エアコンをつけてみると、

ぶぉー!

と勢い良く冷風が吹き出してきます。

極楽~♪と、しばらく風にあたっていたら、お腹がピーピーに(汗)

 

◯作業結果◯

作業時間:約3時間

費用:約3千5百円

使用工具:スパナ(12)、ドライバー(+,-)、ライト

難易度:作業中、足つり3回

その他:指負傷、お腹壊した

おわりに

修理に出した費用との差額は2万円くらいなので、3時間で2万円稼いだと思えば大満足。

でも、3万円出すからやってくれと言われたら、お断りすると思いますw