知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

格安SIMに乗り換えた結果を見てビックリ!

f:id:tokushitai:20170605142028j:plain

こんちくわ あ゛じです。

最近、トマトジュースにハマってます。

格安SIM利用まるまる1ヶ月

BIGLOBEの格安SIMに引っ越して、先月からまるまる1ヶ月の利用になりました。

乗り換え月は手数料がかかったり日割り計算だったりして料金がバタついていたけど、本来の費用が見えるように。

実際、どんなもんだったのか、料金とデータ量を参考までにお見せしましょう。

 

契約している対象サービスは、

・光回線(自宅)

・格安SIM(音声6ギガ)

・シェアSIM(音声)

と、それに利用するオプションです。

データ使用量の詳細

まずはデータ使用量について。

契約は6ギガで、それを息子とオレがシェアして使うことになります。

実績は合計7ギガの使用でした。

 

え!?オーバーしてんじゃん!?

そうなんです。

でも、大丈夫だったんですよ。

 

なぜかというと、BIGLOBEの場合、余ったデータ分は翌月以降に繰り越せるからです。

毎月、余った分はどんどん翌月に繰り越され、契約しているギガ数まで最大で繰り越しされます。

ウチの場合、契約が6ギガなので、最大で6ギガが繰り越され、6ギガ+6ギガ=12ギガまで最大で使えることになります。

先月は先々月から繰り越された分が5ギガほどあり、11ギガまで使用可能だったんです。

なので実際に使ったのは契約より多い7ギガほどだったけど、間に合ったワケです。

ちなみに今月は、先月の余り分の約4ギガが足され、約10ギガまで使用出来ます。

 

結果は7ギガの使用だったけど、実は月の途中まで、使用量が11ギガをオーバーする勢いだったんですよ。

息子がYoutube大好きなんで。

これをどうやって抑えたかというと、エンタメフリーオプションを急遽、利用したんです。

これが効果絶大でした。

f:id:tokushitai:20170605155035j:plain

480円かかるけど、Youtubeなどのコンテンツが見放題になるんです。

データ量が大きいのって動画や音楽だから、使用量を抑えるには最高のオプションです。

 

これが息子の使用量グラフなんだけど、ピンクの増加がエンタメフリーオプションを利用してから急に緩やかになってます。

f:id:tokushitai:20170605155824j:plain

12ギガくらいのプランに変更しなきゃダメかと思ってたけど、このままいけそうな気がします。

 

ちなみにオレの使用量は1ギガいってないw

f:id:tokushitai:20170605160646j:plain

ゴールデンウィーク中、外で使用しなかったのが大きいですね。

 

念のため言っておくけど、使用量をオーバーしても利用出来ないってワケじゃないですよ。

高速通信が出来なくなるってだけです。

気になる料金は?

さて、気になる料金は、おいくら万円?ってことで結果を先にお見せしましょう。

 

f:id:tokushitai:20170605161244j:plain

7,650円!です。

自宅の光回線と、スマホ2台の使用量コミコミでこの料金!

やっす!!!w

 

詳細をババン!

f:id:tokushitai:20170605161533j:plain

キャンペーンの値引きも地味に効いています。

そして、これを見て、料金の安さ以外にも驚いたことが!

 

オレも息子も通話ゼロ!!!w

もうね、音声通話オプションいらないね!って話w

キミの声が聞きたくて・・・なんて対象がいないの丸わかり!

息子、がんばれよ!オレもがんばるからw

おわりに

光回線は以前の記事で書いたけど、auひかりなのでスマートバリューが適用されます。

嫁と娘がauなんで、1,410円×2=2,820円がこれとは別にauの請求から値引きされてます。

それと、一人暮らししてる上の息子も生計は別だけどスマートバリューで値引きされてます。

だいぶ通信費を節約できたなぁ~。

 

格安SIMの使用感は多少、遅いと感じることがあるけど、それほど酷くもないです。

節約にはおすすめですよー!

 

 

 関連記事をまとめて貼っておきます。

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com