知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

格安SIMにして発生した問題と解決法(メール、LINE編)

f:id:tokushitai:20170517103841j:plain

こんちくわ あ゛じです。

ウイルスの件で大騒ぎしてますねぇ~。

おかげでUpdateの記事がアクセス急増してますw

格安SIMにして分かった問題点

auから格安SIMにして1ヶ月くらい経つワケだけど、想定外の問題がそれなりに発生してます。

こういうこともあるんだよということで、書いておこうかなと。

今回はメールやLINEに関してです。

 

ちなみにワタクシのスマホ利用状況はこちら!

f:id:tokushitai:20170517105205j:plain

笑っちゃうくらい使ってませんw

家じゃWi-Fiだし、引きこもり気味だし。

通話もほとんどしないし、こんなんで毎月8千円くらい払ってたって黒歴史かもw

メールが届かない

auを止めたことで、ezwebのメールアドレスは使えなくなりました。
これは当然、分かってたことで、PCで使っているメールを使うから大丈夫!って思ってたんだよね。
元々、独自ドメインで作ったアドレスもスマホで使ってたし。

しかし、アドレス変更の連絡をこのメールアドレスで送ったところ、届かない人が!


あ~、やっぱりそういう人が出てくるかぁ・・・。

たぶん迷惑メール設定で、3大キャリア以外のメールを拒否するようにしているんだと思う。
パソコンと無縁のおばちゃんとか、迷惑メールが面倒だからってこういう設定にしてたりするんだよね。

これはもう相手次第だから、こちらではどうしようもない。
許可して!なんて言っても、やり方すら分からないだろうしw

LINEのSMS送信が出来ない場合の対処法

しょうがねーなーってことで、LINEを使うことに。

ワタクシ、今更のLINEデビューですw

子供達に、今時メールなんて使わないでしょと言われながらも(仕事では使うんだよっ!)LINEを毛嫌いしてて、頑なにメールを使っておりました。

しかし、ついに敗北を認める日が・・・。

 

なんとか気を持ち直し、LINEのアカウントを作成して「招待」からSMSで連絡しようとしたところ、以下の表示が出てまたテンションダウン。

f:id:tokushitai:20170517114817j:plain

メッセージを送信出来ないってどーいうことやねん!

MMS機能ってなに!?

MMS機能を有効とか、探したけど見当たらないし、そもそもSMSで招待っていってたじゃん!!!

ウソつきっ!

 

調べたところ、原因と対処法が分かりました。

招待で作られる内容にはQRコード画像も含まれるんだけど、これがあるとSMSではなくMMSになるっぽい。

そしてdocomoはMMSに対応していないので、送信が出来ない。

(相手がdocomo以外ならOK?)

 

対処法としては、だったらQRコードを削除して、SMSにすれば良い。

 

f:id:tokushitai:20170517123458j:plain

QRコードを選択して、カット!

下の方にURLも記載されているので、QRコードは無くても大丈夫。

この方法で無事、招待出来ました。

LINEの年齢認証が出来ない場合の対処法

更なる試練はスグに訪れました。

今度はLINEの年齢認証が出来ないんです。

f:id:tokushitai:20170517124012j:plain

3大キャリアかLINEモバイルユーザーしか対象としてない。

(オレの格安SIMはdocomo回線なんで、docomoが選択されている)

そっちから情報を引っぱってくる仕組みなのね。

知らなかった!!!

 

別に年齢認証しなくても使えるけど、認証したい!

オレ、おっさんなんですけどー!!!

(しかもエロいぞー!w)

 

叫んだところでどうにもならないので、裏ワザを使用。

auを利用中の嫁のスマホからSIMを引っこ抜き、オレのスマホへ挿入!

f:id:tokushitai:20170517125840j:plain

するとau回線に切り替わり、auのログイン画面出現。

ナニしてんの?と怪訝な顔つきでこっちを見てる嫁を無視しw、ログイン。

 

f:id:tokushitai:20170517130141j:plain

暗証番号(スマホ購入時の4ケタ)を入力し、同意!

 

f:id:tokushitai:20170517130416j:plain

認証され、ID検索が可能になりました。

その後、SIMを戻しても認証されたままです。

 

3大キャリアから格安SIMへ変更しようとしている人は、先に認証を済ませてから変更すれば、変更後も認証されたままみたいです。

おわりに

思いもよらないトラブルって、やっぱり出てくるもんですね。

でも安さを思えば、対処のしがいがあるってもんですw

 

女子のみなさーん!LINEしましょう!

(違うトラブルがー!!!)