知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

BIGLOBE格安SIMへauからMNPした手順

こんちくわ あ゛じです。

1年中、五月病です。どうしたら良いでしょうか?

ついに作戦決行の時がきた

以前から計画していた、オレのauスマホを格安SIMに移行するMNP作戦、いよいよ決行です。

2年縛り解除月なので、このチャンスを確実にものにしなければ!

スマホ本体は既に購入済みなので、あとはSIMの切替です。

www.tokushitai.com

格安SIMを検討中の人は参考にどうぞ。

BIGLOBEのシェアSIMを選択

まず、auの157に電話をかけ、さよならを告げました。

今までありがとう。

オレにはもう、決まった人が・・・。

4年間の思い出を胸に、お互い新たな人生を歩んでいこうね。

 

以前は、踏みとどまってくれるなら○万円分のポイントあげますよとか、おねえさんに引き留められたけど、意外とあっさり別れてくれた。

浮気者に愛想を尽かしたようだ。

 

電話を切った後、聞き出したMNPの予約番号を手に、いそいそと新しい彼女の元へ。

だって予約番号の有効期限は申込日を含め15日だからね。

早めに手続きしておかないと。

 

オレの新しい彼女はBIGLOBEです。

【BIGLOBEスマホ】 最大13,000円キャッシュバック中♪

 

 まぁ、色々あってのことで、既に子供のスマホで利用しています。

www.tokushitai.com

なので今回でBIGLOBEのSIMは2枚目ですね。

子供の時は新規だったので電話番号の移行はしてないけど、今回はMNPなんで電話番号の移行があります。

ちょっと手続きが違うけど、問題無いでしょ。

と、思って音声SIMの申し込みをしたんだけど、断られた!!!

新しい彼女は美人局?オレ、ハメられたの!?

ちょっとビビったが、実はBIGLOBEの場合、2枚目からのSIMはシェアSIMとして申し込みしなければならないらしい。

f:id:tokushitai:20170427145354j:plain

シェアSIMの存在は知ってたけど、子供と一緒じゃ使い切られてオレに被害が出そうということで、新規申し込みしたんだよね。

ちょっとショックだけど仕方がない。

というか、よくよく考えてみれば、逆に使い残しが少なくなってムダが減りそうな気もするから良いかも。

容量UPはカンタンに出来るから、足りなければ増やせば良いし。

いよいよMNP!

そんなわけでシェアSIMに申し込み。

到着まで最大で1週間くらいかかるとか書いてあったんで、今月終わっちゃう!?って心配だったけど、3日で届きました。

f:id:tokushitai:20170427151516j:plain

相変わらず、中身は殺風景w

f:id:tokushitai:20170427151525j:plain

この時点ではまだauのままで、切り替わってません。

BIGLOBEのマイページにログインして、自分で開通処理をすることで切替になります。

(自分でしなくても、2日後に自動的に切替されるらしい)

 

f:id:tokushitai:20170427151926j:plain

MNP開通ボタンをポチ!

 

f:id:tokushitai:20170427151948j:plain

これでオレ達、結ばれるんだね!

 

確定ボタンを押して数分でauからBIGLOBEに切り替わります。

あとはスマホに挿入されているauのSIMを抜いて、送られてきたBIGLOBEのSIMに差し替え。

サポートガイドに記載されている手順でプロファイルをインストールすれば完了です。

だからスマホを使えない期間は数分程度でした。

(オレは必要なかったけど、Apple IDの再設定が必要になる場合があるかも)

 

左上のauが・・・

f:id:tokushitai:20170427152941j:plain

BIGLOBEはdocomo回線なんでdocomoに替わりました。

f:id:tokushitai:20170427153013j:plain

MNP完了です。

元カノのことは、心の隅にしまっておきます。

またいつか、よりを戻す日がくるかもしれません。

(だってauひかりだし、嫁と娘はauのままだしw)

おわりに

あとはお好みで、BIGLOBEが提供している容量残が見れたりするアプリや、電話代が半分になるアプリをインストールして使えば良いです。

どんな案配だか、しばらく使ってみて気が向いたらレビューします。

新しい彼女の乗り心地、どんなかなぁ~?

ぐへへ・・・。