読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

稲の種まき手伝いに行ってきた

こんちくわ あ゛じです。

昨日は嫁の実家に種まきの手伝いで行ってきました。

まずは行く途中にどらやに寄って、生どら購入&帰り分の予約w

f:id:tokushitai:20170416075517j:plain

ばーさんがお使い物にするから買ってきて欲しいというので行きに購入。

帰りは自分たちの分。

www.tokushitai.com

種まきは半自動

着いたら早速、種まきの手伝いです。

半自動の機械でやるので大したことはないんだけど、じじばばも高齢なんで、しんどいんでしょう。

手伝いをあてにされるようになりました。

今はお金を払ってすべて作業をやってもらう時代らしく、自分たちでやる人は近所でもだいぶ少なくなったとか。

でもそうすると、全然儲からないみたい。

米を買い取ってもらう額は昔の半分になってしまっているみたいだし。

それなのに消費者が米を買う額はそんなに変わってないのは何故?

f:id:tokushitai:20170416080947j:plain

この種が、秋には美味しいお米になるんですね。

種はお金を払って買うらしいんだけど、これ、お米そのものなんですよ。

だったら、刈り取ったお米をそのまま種に使えばいいんじゃね?とか思うんだけど、どうなんだろう?

聞いたことあるような気がするけど、忘れましたw

農業のことは詳しくわかりません。

 

作業は2時間ほどで終了。

腰がイタイ・・・。

種まきはこんなもんだけど、来月手伝う田植えのほうは結構大変。

機械が古いんで、人力が必要になります。

最新の機械を購入すれば便利でラクなんだけど、年に1回のために数百万円出して買うのはバカげてるという、じじの方針ですw

でも、ホントにそうなんだよね。

ツンデレに癒される

昼飯を食べてたら、オレのあぐらの上にニャンコが・・・

f:id:tokushitai:20170416083855j:plain

名前はガッチャンです。

(うそですw)

今まで何回か逢ってたけど、警戒して逃げられまくってました。

それが突然、この懐きよう・・・。

やられるわw

馬刺しを買って帰る

昼飯を食ったらとんぼ返りです。

会津といったら馬刺しが有名なんだけど、子供達が大好きなのでよく買って帰ります。

会津坂下にある堀商店(坂下ドライブイン)が人気みたいで、馬刺しはいつもここで買ってます。

f:id:tokushitai:20170416084942j:plain

隣の立派なお屋敷で、食事や宴会も出来るようです。

かなり昔にここで食事した気もするけど、よく覚えてませんw

子供達は馬刺しが大好きだけど、正直、オレは馬刺しのウマさがよく分からないんだよね。

なんか味がしない気がするんだけど・・・。

一緒に付いてる、にんにくが入った辛子味噌が美味しいからそう感じるんじゃない?

まぁ、食べましたけどねw

おわりに

農家って良いなって思う。

ストレス感じながら人間を相手に仕事をするより、土を相手に作業をしていたほうがコミュ障の自分には向いてる気がする。

そう思って、じじに農家継がせてもらえないか聞いたことがあるんだけど、返ってきた返事は・・・

「部落の付き合い(人間関係)が大変なんだよ。よく考えてみたら?」

 

そうだった。

地域住民との付き合いは、想像を絶するハイレベルw

知らない顔の人はいないってくらいだもんな。

よく考えますw

f:id:tokushitai:20170416092940j:plain

今回はナッツ。

ウマー。

 

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!