エクセルで(C)って入力するとⓒになる場合の対処法

f:id:tokushitai:20170412125110j:plain

こんちくわ あ゛じです。

ポテチが販売休止ってきくと、妙に食べたくなる件w

お局様が怒ってます

「あ゛じくん、ちょっとどうなってんのコレ!?」

お局様が大声で呼んでいます。

はいはい、どーしたんですか~?と画面を覗くと、エクセルの入力欄にⓒの文字。

「(C)って入れたいのに、勝手にⓒになるのよ!ヒドイわよねぇ!!!」

あ~それ、オレも昔、悩んだんスよねぇ。

エクセルくんはとても賢くて気が利くんだけど、心が通い合ってないと、余計なお世話だよぉぉぉ!ってことをたまにするからね。

「たまにならいいわい!ウチのオヤジなんて、余計なことばっかりしてんのよ!!!
早く居なくならないかしら!」

ええっと・・・


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

オートコレクトの仕業

これはオートコレクトっていう機能によるもので、入力ミスしたスペルなんかを自動的に修正してくれるんだよね。
オートコレクトに最初から(C)はⓒに変換するよう登録されているから、ⓒになっちゃうワケだ。

f:id:tokushitai:20170412140507j:plain

入力(半角)してEnterすると↓

ⓒに!

他にも(R)なんかが勝手に変換されると思う。


対処方法はカンタン

それでは対処方法を。

エクセルのファイルメニューから「オプション」を選択。

f:id:tokushitai:20170412140838j:plain

f:id:tokushitai:20170412140926j:plain

開いた画面の左側にある「文章校正」から「オートコレクトのオプション」を選択。

f:id:tokushitai:20170412141120j:plain

ここにある「入力中に自動修正する」のチェックを外せば、勝手に変換されなくなる。

f:id:tokushitai:20170412141304j:plain

ただし、このチェックを外すと、ここに登録されている他の修正ルールも適用されなくなっちゃう。

それが嫌なら、入力が終わったら、またチェックを入れればOK。

それか、もう、この修正いらないってことなら、そのルールを選択して「削除」すればそれだけが適用されなくなる。

f:id:tokushitai:20170412141717j:plain

「おおっ!言うこと聞くようになったわね!削除すれば良いのね。オヤジも削除してくれないかしら?」

ええっと・・・

おわりに

®って結構見慣れてると思うケド、なんて読むか知ってるかな?

まるしー?しーまる?

まるあーる?あーるまる?

分かった人はリモコンのdボタンから投票してね!w

その他のエクセル関連記事はこちら