読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

花見の名所を地元住みがおすすめするよ

f:id:tokushitai:20170411094459j:plain

こんちくわ あ゛じです。

高校生になった息子が、ネクタイの結び方に苦戦してますw

地元 福島のお花見スポット

東京では桜が散ってしまったようだけど、オレの地元ではやっと開花宣言が出たくらいで、これからが花見の本番。

そこで今日は、死ぬまでに一度は見といたほうが良いよ!wっていう、地元福島のおすすめ!お花見スポットを紹介しましょう。
ここ、マジでスゴイんだってば!!!

桃源郷と言われる場所がある

福島といえば日本三大桜の一つ、三春の滝桜が昔から有名。

f:id:tokushitai:20170411122305j:plain

でも、ここ10年くらいで急激に有名になった場所があるんです。
それは「花見山公園」

地元じゃ知らない人はいない・・・って思ってたら、会社の女子で知らない人がいて驚いたんだけどねw

公園と銘打ってるけど、ここ、個人所有の山なんですよ。
阿部さんというご家族が、昭和11年頃から少しずつ花木を植えて、花の山にしたとか。
すばらし過ぎます!

 

桃源郷と言われてるんだけどホントにそんなカンジで、自分は今、天国にいるのか?と錯覚してしまうほどw

百聞は一見にしかずってことなんで、YOUTUBEの動画を見てみましょう。

youtu.be

どお?キレイでしょ?
動画より実際のほうが何倍もスゴイです。

 

花見山は桜だけじゃなく、梅、ハナモモ、レンギョウ(よく知らんけどw)など20種類くらいの花々が咲き競ってるんで、見所も盛りだくさん。

立ち止まらないで歩いても1時間はかかります。

のんびり散策すれば1日コースですよ。

f:id:tokushitai:20170411122932j:plain

上記MAPダウンロードはこちら

見頃は今週末から来週末

桜以外の花もたくさん咲いているから長期間楽しめるんだけど、やっぱり桜が咲いている時期が一番キレイです。

なので今年は、今週末4/15~来週末4/23くらいが見頃のようですよ。

休日は激混みなんで、出来れば平日に行きたいですね。

あと、天気がイマイチの日が多いようなんで、要チェックでしょう。

アクセス方法は?

4/1~4/23までの期間、午前7時~午後5時までは交通規制があって、マイカーでは近くまで行けません

なので福島駅周辺に車を停めてバスに乗るか、あぶくま親水公園というのが競馬場の川をはさんだ反対側にあるので、そこに車を停めてバスで行くかです。

どっちもシャトルバスが出てます。

福島駅からそれほど遠くないんで、自転車でも行けそうですけどね。

(オレはムリw)

詳細は以下を見ておくれ。

花見山ルートマップダウンロードはこちら

花見山交通規制エリアマップダウンロードはこちら

おわりに

それほど険しくはないけど山を登るので、靴には注意したほうが良いです。

歩きやすい運動靴のようなものが良いですね。

では、現地でお逢いましょう!w