パソコンを使えるということ

f:id:tokushitai:20170323163035j:plain

こんちくわ あ゛じです。

サッカー日本代表勝ったー!♪ でもねむーいw

パソコンのメンテを頼まれた

オレ的に、会社で一番美人の女子に、自宅のパソコンをみてほしいと頼まれた。

他人妻ですがw

今までも数人のパソコンメンテをしてあげてるんで、この美人妻も口コミで頼みにきた模様。

もちろん、引き受けましたよ。

成り行きを聞いてみると、子供が大学生になるのでノートパソコンを購入したのだが、初期設定の途中でワケが分からなくなって終了してしまったとのこと。

この状態で大丈夫なのかどうかも分からず、不安になってY電機に相談したら、3万円かかると言われたとか!!!

3万ってホントかね?

ボッタもいいとこじゃない?

でも、そのおかげでオレは美人妻と親しくなれるんだから、感謝しないと!

Y電機さん、ありがとう!w


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

パソコン確認!

会社にパソコンを持ってきてもらって、仕事の合間にメンテ実施。

特にヘンなところは無いんだけど、Officeの認証がされてないので、プロダクトキーが必要。

しかし、プロダクトキーが書かれた紙が無いので、探して翌日持ってくるよう依頼。

翌日、プロダクトキーが分かったものの、今度はマイクロソフトアカウントが必須のタイプだった事に気付く。

認証のためにパスワードが必要だったが、それが分からないので、また翌日、子供に聞いてきてもらう事に・・・。

プロダクトキー、マイクロソフトアカウントとも、とても大事な情報なんだけど、そうとは認識していないカンジだった。

たぶん、なにがなんだか理解していないんだろうなw

結局、問題点としてはそれくらいだった。

もしこれで3万円も取られてたら、オレなら発狂するw


パソコンを「使えない」とは?

今まで何人かにメンテ頼まれたけど、だいたいどれも今回レベルの問題だった。

いかにパソコンの仕組みが理解されていないか・・・。

車の免許持ってて運転も出来るけど、車の構造とかメンテは全然分からないって人も多いだろうから、それと同じようなもんなのかな?

最近、大学生でパソコンを使えない人が増えているっていうニュースがあったけど、使えないっていうのは、どういう状況を意味するんだろう?って思った。

内容を読むと入力すらまともに出来ないってことみたいだけど、入力出来たり、例えばエクセルで関数使って表を作ったり出来るだけじゃ、パソコンを使えるとは言えないと思うんだよね。

今回のように初期設定だったり、通常のメンテ、トラブルに対する対処法を知ってて、はじめて「使える」と言えるんじゃないかと。

(それほど専門的じゃなくても良いとは思うけど)

だってエクセルの関数知ってても、パソコンがまともに動かなければ表とか作れないんだからw

そういう意味では、パソコンを「使える」という人は、大学生に限らずとても少ないんじゃないかと思う。

ちまたではパソコン教室とか色々あるみたいだけど、パソコンの仕組みとかメンテの方法だとかをもっと教えたらどうかと思うなぁ。

パソコンは車なんかと比べて、遙かにトラブルが起きやすいんだし。

おわりに

美人妻:「あ゛じさん、お礼にお食事でも・・・」

オレ: 「いや、ワタシには(ブサイクな)妻がいるので・・・」

美人妻:「そんなこと言わずに!」

オレ: 「で、では、お言葉に甘えて・・・」

・・・

美人妻:「あら、ワタシ、なんか酔ってしまったみたい。どこかで休みたいわ」

オレ: 「では、静かな場所でも行きましょうか・・・」

昨日見た夢でしたw