知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

Win10 Updateで不具合多発!?キーボードで一部入力出来ないキーが発生

f:id:tokushitai:20160625145746j:plain

こんちくわ あ゛じです。

はてな関連、なんか重くない?

今回のアップデートで仕事に影響が

3/15の夕方くらいからでしょうか、結構大きいWin10のUpdateがありました。

家でパソコンしている時、やたら動きが悪くて壊れたんか?って心配になるレベルだったんだけど、残業時間、会社の現場に最近設置した複数のパソコンも影響受けたらしく、フリーズして使えなくなったとか・・・。

翌朝、調べたら、非力なパソコンなので、そっちにパワーを持って行かれて動作しなくなったっぽい。

Win10にはアクティブ時間というのが設定出来て、その終了時間が17時になってたから残業時間にUpdateし始めたのかも。

調べたときにはインストールが終わってて、問題無く動作した。

 

これで落ち着いたと思ってたんだけど・・・。

社長のパソコンに異変が!

3/17、出張中に会社の人から連絡が。

「朝から社長がパソコンにログイン出来なくて騒いでる!どうすれば良いの?」

 

どうやらログイン時、いくらパスワードを入力してもハジかれるらしい。

社長は設定とか何も出来ないから、パスワードが変わるワケがない。

どうせNumLockとか、大文字になってるとか、そんなレベルでしょ。ってことで対処方法が書かれているページをネットで探して対処させてみる。

しかし夕方になり、ログイン出来たか確認すると、「あきらめた」との返答。

なんだか複雑なことになっている???

 

どうせ社長はメールくらいしか使わないし、メールはスマホに転送するようになってるんだから、直すのは連休明けで良いだろwってことで今日、確認してみた。

始業前からオレんとこ来て「直してよ~」とか、もうウザっw

原因はドライバーだった

社長のパソコンはエプソンの「Endeavor NY2200S」。

f:id:tokushitai:20170321144308p:plain

まぁまぁ古い機種で、もともとはWin7だったのが、例の無料アップグレードでWin10になったヤツ。

 

最初はセオリー通りに対処方法を試すも、どうもおかしい。

入力出来ないキーがある。

バッテリー外して放電したり、すったもんだするもダメ。

これじゃログイン出来ないなぁ~、キーボードを外付けするしかないかな?なんて思ってたら、色々とイジっているうちに、入力出来ないキーでもFnキーを押しながらだと入力出来ることに気付く。

これにより、なんとかログインに成功!

 

ログイン出来ればこっちのもん!

ドライバーを最新にするか、システムの復元でUpdate前に戻ればなんとかなるだろって思ったんだけど・・・

・キーボードのドライバーを更新するも変化なし。

・今月頭の復元ポイントに戻そうとするも、エラーで復元出来ず!(汗)

 

あとは初期化するしかないかなぁ~なんてあきらめかけてたんだけど、ついに原因を発見!!!

マウスのドライバーが何故かLenovoのドライバーに書き換わってました。

なんなんだコレ!?

 

このドライバーを通常のドライバーに書き換えたところ、無事、不具合が解決しました。

(社長、ニコニコw)

おわりに

とりあえず、今回の不具合は解決したけど、復元がエラーになるという新たな問題が発生してます(汗)

社長のパソコンだからメンテするのも気が引けるんだよねぇ。

内緒の話とかあるだろうし、エロいのなんか出てきたら気まずいしw

とりあえず、放置しとくかな。