愛する相棒と長く付き合いたいなら健康状態をチェックしておこう

f:id:tokushitai:20170304085833j:plain

こんちくわ あ゛じです。

オレの相棒

あなたは相棒っていますかー!?

オレは右手が相棒・・・

ちがーう!!!

(テ○ガでもないw)

相棒って、なにも人とは限らない。

物だって、大切な相棒だ。

オレの場合、パソコンはとても大切なパートナーの1人。

一日の中で、接触している時間が最も長い。

オレのために毎日、一生懸命エ〇情報を仕入れて働いてくれている。

こんな健気な相棒には、いつまでも元気でいてもらいたいものだ。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

パソコンの健康状態を確認

パソコンに元気でいてもらうには、日頃から健康状態をチェックしておくことが大切。

ケガ(損傷)は突然のことなので防ぐのは難しいが、病気は日頃のメンテで、ある程度予防や改善をすることが出来る。

では、健康状態の確認方法を説明しよう。

(Windows10の場合)

f:id:tokushitai:20170304094155j:plain

スタートメニューを右クリック。

f:id:tokushitai:20170304094229g:plain

びよ~んと立ち上がったメニューから「イベントビューアー」をクリック。

※Win7はスタートメニューをクリックし、「ファイル名を指定して実行」欄に

eventvwrと入力し、実行。

するとイベントビューアーが立ち上がる。

(情報を読み込むのに時間がかかることも)

f:id:tokushitai:20170304094728j:plain

色々と確認出来るんだけど、健康状態を確認するなら、「重大」「エラー」「警告」が見れれば良い。

なので、左側の「カスタムビューフォルダ」の左脇にある>をクリックすると出てくる、「管理イベント」フィルタをクリック。

f:id:tokushitai:20170304095528j:plain

するとこんなカンジで表示される。

f:id:tokushitai:20170304095619j:plain

どのくらい出てる?

ちなみにオレが会社で使っているパソコンは1日に2~3個。

自宅のはちょっと多くて1日5~10個くらいかな?

中には無視しても良いのがあるんで多さが問題じゃないけど、同じのがダ~ッ!と出ている時もあるんで、そういうのは内容を確認したほうが良い。

内容は、そのエラーをクリックすると下の部分に表示される。


対処方法は?

さて、相棒の健康診断の結果が出たワケだけど、これからどうしたら良いか?

下の部分にエラーの説明が表示されるものの、素人にはさっぱりワケが分からないのが多い。

f:id:tokushitai:20170304101156j:plain

(おねえさんをアフターに誘ったけど拒否されたようなもん?)

そういう時に頼りになるのが「イベントID」。

f:id:tokushitai:20170304101624j:plain

このイベントIDで検索すると、大抵は詳しいことが分かる。

「イベントID 7006」とかでね。

ただし、同じイベントIDでも内容が微妙に違うこともあるんで、そういう時はエラーの説明に記載されているキーワードらしきものを併せて検索すると良いぞ。

さいごに

対処方法を検索すると、「レジストリ」の変更で対処するのも出てくる。

レジストリはとても大切な部分なので、素人がいじる場合には特に注意したほうが良いぞ。

手順を詳しく記載しているページもあるので、そのとおりにやれば出来るんだけど、途中でちょっとでも操作に迷いが出たら、止めた方がいい。

お!?相棒が新しいエ〇サイトを発見したようなんで、今日はこのへんでw