知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

路線バスに危険運転行為で攻撃された事件

f:id:tokushitai:20170203110913g:plain

 

こんちくわ あ゛じです。
激おこ(死語?)な出来事がありました。

車で帰宅途中の事件

先日の会社帰り、国道を車で走っていた時のこと。


夕方のラッシュで混雑している市街地を走っていると、左手の停留所に路線バスが乗降のため停車(バス専用のレーン)していた。

オレの車の頭がそのバスの横に差し掛かったころ、バスはウインカーを出して出発(オレの車線に合流)のそぶりを見せた。

 

一瞬、先に行かせようか躊躇したのだが、急なブレーキよりオレが先に行こうと判断し、スピードを出して追い抜こうとした。

恐怖を感じる

その時、そのバスはクラクションを連打しながら、オレの車の側面めがけて突っ込んでくる素振りをしてきた。


衝突寸前までの幅寄せ。

 

こっちはちっこい軽自動車。
でっかいバスがクラクションを鳴らしながら迫ってくるんだから、そりゃかなりの迫力で、恐怖を感じた。

更にバスはオレの車の後ろにピッタリ付き、しばらくの間、クラクションの連打パッシングの嵐

乗客を多数乗せたバスがこんな危険運転行為をするなんて、映画の中だけだと思っていた。


アルコール?、薬物?

バス会社に苦情を申し入れる

かなりムカついたので、バス会社の問い合わせフォームから苦情を申し入れた。
するとしばらくして、以下のような返答があった。

 

f:id:tokushitai:20170203111327j:plain

 

それなりの対応はしてくれたみたいだけど、ちょっと考えがズレてると思う。

進路変更時の安全確認ウンヌンと書かれているが、今回の大きな問題はそこではない。
問題はバスの運転手がオレに対する報復攻撃をしてきたところだ。

 

先にバスを行かせてればこうはならなかったのだから、オレの判断が悪かったのかもしれない。
でもオレだって判断を間違うことはあるし、他のドライバーだって同じだ。

このバスの運転手は、これからもそういう車と遭遇する可能性がある。
その時も、こうやって攻撃をするんじゃないだろうか?
多数の乗客を乗せて・・・。

 

正しいのはオレだ!
だからアイツを攻撃しても良いんだ!

そういう考えを正してほしかった。

この考えがまかり通るなら、例えばスピード違反をしている車には幅寄せやアオリをしても良いことになってしまう。

おわりに

以前から考えていたんだけど、ドライブレコーダーを付けようかなと。
最近、流行っているんだよね。

世の中、なにがあるか分からないからな~。