読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

酒焼けってホントにあるの?

f:id:tokushitai:20170126132508j:plain

こんちくわ あ゛じです。

セマフォとかなんだよ。オレはプログラマーじゃないんだ。ただのエロオヤジだぞ!

酒豪のアラサー女子

一緒に働いているアラサー女子なんだけど、酒が大好きらしく、酒が飲める催し物なんかがあれば喜んで出向いていくというw

しかもダンナもメチャクチャ飲むらしく、一晩で500ml缶ビールを15本も飲みやがった!とかこの前怒ってた。

 

ダンナって・・・ゾウさんですか?

f:id:tokushitai:20170126143553j:plain

 

このアラサー女子だが、いささかダミ声w

本人曰く、

昔はこんなじゃなかったんですよ!

globeの曲を1つキー上げて歌ってたんですからっ!

酒焼けのせいなんです!

とのこと。

 

ふ~ん・・・と、その時は納得したのだが、

ふと、よく言われる「酒焼け」の原理ってどうなってんだろ?と思ったので調べてみた。

声がれはアルコールのせい?

結果から言えば、アルコールが直接の原因になっているワケではないようだ。

じゃあ、なんで酒を飲んだ次の日とか、声がガラガラになったりするんだろう?

その原因を以下にまとめてみた。

 

1:タバコによる声帯のむくみや変形

酒を飲むとタバコがすすむ人も多いでしょう。

それによって、ノドに影響があるみたい。

このアラサー女子は普段からタバコも結構吸うんだよね。

アンタはこれが原因だろw

 

2:胃液で声帯が荒れる

アルコールは胃酸の分泌を促進するのと、逆流を防ぐ動きを鈍くするらしい。

(おえっぷ!ってなるのがそうなのかな?)

なのでその影響で声帯が荒れる。

 

3:水分不足

酒を飲んでいると水分を補給している気分になるが、実際には利尿作用などで体は水分不足になっているらしい。

なので声帯も水分不足で動きが悪くなり、声が出にくくなる。

お肌が乾燥しちゃって~とか言ってる女子も、酒を飲んでる場合じゃないかもw

 

4:カラオケ

これは分かるよねw

大声で騒いで、歌って、暴れて水分失って・・・

そりゃ声も出なくなるわw

f:id:tokushitai:20170126144533j:plain

さいごに

そんなワケで、酒焼けというのは都市伝説みたいだ。

酒を飲んでいる時の環境によって、声が枯れる可能性があるということだろう。

 

そもそも、歳を取ってくると細胞の保水力が弱くなるので、声も低くなりがちらしい。

酒のせいにしてはいけないぞw

 

そういう意味では、この人は驚異的なのかもしれないw

f:id:tokushitai:20170126150834j:plain

 

海の声

海の声

  • アーティスト: 浦島太郎(桐谷健太)
  • 出版社/メーカー: Universal Music International Ltda.
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る