
知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

テレビが壊れた!最善の対処法を検討中

f:id:tokushitai:20170114145237p:plain

こんちくわ あ゛じです。

昨日から偏頭痛がヒドくて参ってます。

メインのテレビが調子悪い

約5年前に購入した東芝のレグザなんだけど、故障したっぽい。

電源を入れた時、ノイズの横線が入ることがある。

酷いときは画面の半分以上に。

でも、しばらく放置しておくと自然に正常になるんだよね。

 

ネットで調べてみたら、あるわあるわ同じ症状の書き込みw

ネットが普及したおかげで分かったんだけど、同じ原因で故障している事が結構多い。

だからわざわざ修理に出さなくても、原因を調べてチョコチョコっと自分で直せることもある。

でも今回はパネル交換しなきゃダメみたいで、自分ではムリっぽい。

 

さて、どうしたもんか・・・。

いくつか対処法を考えてみた。

1.買い換える

これが一番カンタンかな?

たったの5年しか経ってないけど、かなり技術は進んでるし。

例えば4Kのテレビだって、今じゃ8万円台で購入出来る。

でも昭和の男としては、たった5年で買い換えるのにちょっと抵抗があるw

キズひとつ付いていないのに・・・。

どうしても使いたい機能でもあれば別だけど、今のまんまで満足だし。

 

それに安くなったとはいえ、結構な出費になる。

子供とかに色々とお金がかかるし、なるべく出費は避けたいのよ。

 

それと、買い換えると、操作を含めた今の環境を1から作り直さなければならない。

これがめんどくさい!

トリセツ見たくないw

2.修理する

実は延長保証に入っていて、保証期間内なのだ。

 

なんだ、だったらいーじゃん!

そう思うかもしれないが、そうでもないかもしれない。

実は今、保証会社に連絡を取っている最中なのだが、どうなるもんだか・・・。

 

ネットで情報を集めたところ、パネル交換が必要だけど、パネルの入手が困難という書き込みが多かった。

しかもその書き込みって今から3~4年前。

だったら今じゃ絶望的なんじゃないかと(汗)

保守部品って製造終了から8年くらいは在庫で持ってなきゃダメだったような気がするんだけど、違うのかな?

どんどん新しいの作らなきゃだからメーカーも在庫してらんないかもしれないけど。

 

保証会社の規約をちょっと見てみたんだけど、修理が不可の場合は査定額で同等品を支給するとか書いてあったんだよね。

これ、困るしw

自分の好みや環境とか関係なしで代替品よこされてもねぇ・・・。

そう考えると、長期保証っていうのもいかがなもんかと思っちゃう。

まぁ、こちらは進行形なので、機会があったらその後を書こうかな。

 

ちょっと話はズレるけど、ヤマダ電機の長期保証サービス「NewThe安心」って知ってるかな?

(今回の保証会社ではないよ)

www.yamada-denki.jp

ヤマダ電機以外で購入した家電でも、年会費 3,650円払えば保証対象になる。

スゴイのは、後付け出来ちゃうとこ。

いつ故障したかなんて、使ってる人しか分からないからねw

ヤマダ電機側でも当然そういうことは想定内で、保証開始は入会後1ヶ月経ってからになってる。

でも、今回のウチのテレビみたいに、すぐに修理しなくても良い場合なんかは利用出来ちゃう。

まぁ、そういう場合じゃなくても、対象の家電は多いし3,650円はオトクだと思うな。

3.そのまま使い続ける

何もしないのが1番!w

まぁ、たまにしか症状出ないし、放置でもいいんだけど。

でも突然、再起不能になったら困るよなぁ。

リビングにはもう1台、小さいテレビがあるから、観るのには困らないんだけど・・・。

 

ウイイレ出来ないなんて!w

さいごに

今回は今のところ緊急性がないから良いんだけど、保証会社の対応って時間がかかるから、待ってられない!って結局買い換えることも多いんじゃないかと。

(保証会社の作戦?w)

電話しても出ない、メールで症状まで書いて送ったのに、返信は2日後、更にメールで症状とかまた確認してくるし。

更にこれからメーカーが確認に来て、部品調達してだからね。

直る頃にはオレ、死んでるかもw