読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

ウォーキング・デッドを観ていたら、例のアノ質問の答えが見つかった

f:id:tokushitai:20170111225059j:plain

こんちくわ あ゛じです。

ブログ書くの久しぶりかも。

やっと追いついた

正月休みと先日の3連休で、ウォーキング・デッドを一気に観ました。

いやぁ~疲れた。

シーズン1  6話
シーズン2 13話
シーズン3 16話
シーズン4 16話
シーズン5 16話
シーズン6 16話
シーズン7  8話(継続中)

合計91話だからねw

 (これだから海外ドラマは・・・)

 

オープニングの曲が頭にこびりついて離れないし。

家を出る時は無意識に、玄関のドアを半身で開けながら飛び出していくようになっちゃったし。

f:id:tokushitai:20170111232325j:plain

どーしてくれんですかw

ゾンビに怯えるだけの物語ではなかった

(以降なんとなくネタバレあるかな)

 

ゾンビこえぇぇぇ~!!!

どうやったら退治出来るんだ!?

 

最初のうちは、こんなカンジの、よくあるゾンビとの戦いなんだけどね。

それもだんだんと変わってきます。

シーズン6後半あたりから、ゾンビは完全に脇役。

 

ぐぇぇぇぇ~!!!(ひさしぶりにゾンビ登場)

うるさいわね!サクッ!(ナイフであっさり撃退)

ハエ叩きで抹殺される、ゴキブリレベルの存在感しかないw

 

じゃあ、物語はどんな方向に向かっていくかというと、人間対人間の争いがメインに。

どうやらこの作品の核はこれっぽい。

答えが見つからないアノ質問を思い出す

ゾンビが進入しないようにして、その中で暮らせばいいじゃん。

観ながらそう思ってた。

でもそれじゃ生きていけないんだね。

食料や物資の奪い合いが始まるから。

なるほどなるほど・・・確かにそうだ。

 

当たり前のように騙し合い、殺し合う。

北斗の拳やマッドマックスのような世界が繰り広げられているのを観ていて、例のアレを思い出した。

 

「なんで人を殺してはいけないの?」という子供の質問に、なんて答えれば良いのか。

 これ、ずっと考えてるけど、自分なりの簡潔な答えが見つからなかったんだよね。

・法律で決まっているから→じゃあ、なんでそういう法律が出来たの?

・自分が殺されたらイヤだから→じゃあ、自殺願望者ならいいの?

・悲しむ人がいるから→じゃあ、天涯孤独の人ならいいの?

こんなカンジで・・・。


でも、ウォーキング・デッドを観ていたら、なんとなく答えが見つかったような気がしてきた。

 

答え
「人間が絶滅するから」

 

うん、きっとそうだと思う。

さいごに

ウチのウサギはおとなしくて、とってもお利口さんなんだけど、お腹がすいている時は豹変する。

グォ~!、グォ~!と鼻息を荒くしながら飛びついてきて、エサを持った手にかじりついてエサを奪おうとするんです。

めっちゃイタイ!!!

コワイよ~!まるでゾンビじゃん!

 

あ、いや・・・追い詰められた人間と同じか。

あれ?だったら
ゾンビ=ウサギ=人間だから

ゾンビ=人間ってことになるぞ?

なんてことを思ったのでしたw

 

※ウォーキング・デッドはdTVやAmazon プライム・ビデオなど、動画配信サービスをしているところなら、大抵観ることが出来ると思いますよ。

本当は怖い世界史―――いつの世も人間は変わらない

本当は怖い世界史―――いつの世も人間は変わらない