2017年のWindows関連サポート終了情報

f:id:tokushitai:20161102145907j:plain

こんちくわ あ゛じです。

お正月中はブログ関連をお休みしてました。

Windows関連で今年サポート終了は?

Windowsユーザーの悩みの種、サポート終了。

ネットに繋いだりしないとかなら別にそのままでも良いんだけど、そうじゃなかったら対応しておかないとマズいですよね。

2017年、今年はサポート終了が2件あります。

該当しているなら、早めに対応策を考えておきましょう。


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

1.Windows Vistaのサポート終了

サポート終了日:2017年4月11日

あまり人気が無かったOSなので、現在も使っているという人は少ないかな?

ウチの会社では3台のPCで使用しています。

Win10への無償アップグレード対象にしてくれりゃ良かったのに・・・。

Vistaが動いていたPC環境なら、Win10に載せ替えても大抵は動くんじゃないかと思います。

(推奨環境CPU:1GHz以上、メモリ:2GB、HDD空き容量:20GB)

VistaからWin10にしたレビューもあるけど、劇的に速くなったとか。

Win10のOSはオトクなDSP版で13,000円くらいですね。

DSP版っていうのはPCパーツとセットで購入するタイプなんだけど、実質、PCパーツのほうは使用しないでもOSは使えちゃったりします。

HomeとProがあるけど、一般ユーザーはHomeで充分だと思いますよ。


2.Office 2007のサポート終了

サポート終了日:2017年10月10日

Word、Excelが使えるOfficeは仕事でも使っている人が多いでしょう。

ウチの会社でもOffice 2007が入っているPCは結構あります。

入れ替えるのにお金がかかるなぁ・・・。

Officeは使えるソフトに違いがあったりなので、使用環境によって選択が変わってくると思います。

●Word、Excel、Outlookだけじゃなく、パワポも使いたいなら

Windows PC最大2台までインストール可能な永続ライセンス。

●Macで使いたい、Accessも使いたい

2台のWindows PCまたはMacと2台のタブレット(iPad、Android、Windows)、2台のスマーフォンで利用可能。

11,000円台の価格で1年更新。

Excelファイルが見れれば良いとかのレベルなら、互換性がある無料ソフトを利用するのも手ですね。

無料総合オフィスソフトウェア – Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

さいごに

スマホの事ってよく分からないけど、スマホにもサポート終了ってあるのかな?

あ、スマホはPCみたいにそんなに長く使う人いないのか。

しかし、スマホって贅沢品だよなぁ・・・。