知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

迷惑メール撃退法を試した結果

f:id:tokushitai:20161228135357j:plain

こんちくわ あ゛じです。

明日から正月休みだー!!!

迷惑メール撃退法 その後

だいぶ前に迷惑メールの撃退法(スマホも可)を書いた。

 

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

今回は、その後どうなったかについて書いていこうと思う。

迷惑メールで困っている人、多いよね-。

懲りずにしつこいのがある

前の記事にも書いている迷惑メール相談センター|情報提供のお願い|JADACに、メールを転送しているだけで、迷惑メールは来なくなった。

しかし、しばらくしたらまた、勢力は弱まったものの来るように・・・。

 

根気よく、それらのメールも転送していたら静かになったけど、しばらくしてまたまた来るように。

その後、それの繰り返し・・・。

 

推測するに、

・送信者がサーバーのアカウントを停止される→違うアカウントを取得して再開。

・または、その送信者は止めたが、アドレスリストを売られ、購入者が送信。

こんなカンジですかね?

 

迷惑メールは大分減ったんだけど、根絶は難しいのかもしれない。

根気比べになっちゃうかな?

 

ちなみに、ポルトガルから来ていた迷惑メールには転送しても効果は無かった。

海外発はムリっぽい。

 

Gmailを経由させれば、ほぼ確実に迷惑メールではじいてくれるけど、そういう設定が出来ないなら現状はアドレスを変えるしか手はないかもチッ!

最近は手が込んでいる

最近の迷惑メールは手が込んでいる。

罠にハマらないように、ちょっと紹介しよう。

 

f:id:tokushitai:20161228142348j:plain

これはヤマトを装ってる迷惑メール。

アドレス(ドメイン)も偽装していますね。

添付ファイルを開くとウイルスに感染するようになっていると思われるんだけど、伝票番号の下に偽装サイトへのリンクを貼ったほうが効果的・・・とも思うんだが。

(アドバイスしてんじゃねーw)

迷惑メールで検出されるのを回避するために文中にリンクを貼れないのかな?

 

もう1つは仕事関連を装ってるヤツ。

f:id:tokushitai:20161228142931j:plain

なかなか考えた内容だねw

でもビジネスの場合、最初に相手の名前を入れたり、最後に署名を入れるから、もう一息だぞw

でも、ウチの会社の連中に届いたら、誰かしら添付ファイルを開きそうでコワイ。

最後に

ちなみに上記の迷惑メールは、契約しているサーバーの迷惑メールフィルタでは検出されず、経由しているGmailで検出されている。

さすがGoogle!(つか、サーバーのフィルタがザル過ぎる)

 

悪質な迷惑メールが増えてきているので、みなさんご注意ををを!

感動の汚れ落ち! 掃除名人のベストアイデア (TJMOOK)

感動の汚れ落ち! 掃除名人のベストアイデア (TJMOOK)