知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

クリスマスとクリスマスイブの違いを知らなかった

f:id:tokushitai:20161224102135j:plain

こんちくわ あ゛じです。

前回の記事でどこの会社だー!と言ってる愉快なエロ仲間の諸君。
キミ達の多くも利用してるから、人ごとではないですぞw
明日は我が身なので細心の注意ををを。

前回記事

www.tokushitai.com

 今日はクリスマス・イブ

この日を心待ちにしていた人も多いんじゃないでしょうか?
良いですね。予定がある人は。
おじさんにとってはなんてことない、普通の土日ですw

今日、子供達はそれぞれ予定があるので、ウチでは昨日、家族でケーキを食べました。
子供が小さい頃は飾り付けして、プレゼントを探させたりとか色々とやったけど、今はもう、ちょっとしたごちそうを食べるくらい。
(そういえば、ツリーも出してないw)

寂しさもあるけど、違う意味では嬉しさもあるかな。

クリスマス・イブの意味を知らなかった

ところで、みんなはイブだー!イエーィ!とか騒いでいるが、その意味を知ってるんだろうか?
クリスマスとクリスマス・イブの違い。

どお?


どお?どお?


どお?どお?どお?

恥ずかしながら、オレは今日まで知りませんでしたよ。
25日がクリスマスで、イブっていうのは前日(24日)っていう意味だと思ってた。

クリスマスとクリスマス・イブの違い

オレらは夜明けから1日が始まるという感覚だが、教会暦では日没から1日が始まるらしい。
なので、24日の日没から25日の日没までが1日だ。
その1日がクリスマスの日ということになる。

イブっていうのはイブニングっていう意味。
「晩」「夕べ」ってことだ。
つまり、24日の日没から、日付が変わる深夜0時までがクリスマス・イブとなる。

今は24日の日中だから、正確にはクリスマスでもなければクリスマス・イブでもないワケだ。

よく、23日をイブイブとか言うけど、これはイブの意味を「前日」だと間違って解釈して出来た言葉なんだろうね。

ステキな1日をお過ごし下さい

とは言っても、一般ピーポーは、1年で最大のイベントと言っても過言ではない、この2日間を楽しめれば良いんじゃないかと。

クリぼっちは来年のリベンジに向けて、今からがんばるんだ!

キミたちに休息はないw