読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

アフィリ回顧録 ゆるせない大手ASPの話(前編)

f:id:tokushitai:20161207162049j:plain

こんちくわ あ゛じです。

誰もが知っているアノ会社

以前、こんな記事を書いたんだけど、

www.tokushitai.com

この中で書いた許せないASPについて、今回は書きたいと思います。

一応、名称は伏せるけど、誰もが知っているし、利用しているブロガーも多いからバレバレかな?w

オレと同じような被害に遭わないよう、注意してもらいたい。

青天の霹靂

とある商品のアフィリをしたくて、このASPを利用することにした。

このアフィリはPPC(リスティング)で行うことに。

 

知らない人がいるかもなのでPPCをちょっと説明すると、Yahoo!にお金を払って、検索結果ページなどに自分のアフィリサイトへのリンクを表示させてもらう方法だ。

(Googleでも出来るけど、敷居が高い)

表示だけなら無料。
そのリンクがユーザーにクリックされると料金が発生する。


料金(1クリックいくら)は自分で設定出来るが、オークションのようなものなので、
競合が多いキーワードほど、高額にしないと良い位置に表示されない。
低すぎると表示すらされない。

逆に言えば、競合が少ない穴場キーワードを見つけられれば、最低金額の1円でもアクセスを呼び込める。

そのキーワードに興味を持った、濃いユーザーの1アクセスを1円で買えるんだったら、こんなオイシイ話は無い。

この時、PPCを利用した理由はまさにコレで、実際に検索してみたらほとんど競合がいなかったのだ。

 

最初の月は様子見でちょろちょろと・・・。
月の報酬は1万円くらいで、確実に利益が出た。

これはイケると判断し、本格的に取り組むことに。

 

面白いように商品が売れていき、売上げが100万円くらいになった頃、管理画面の実績に異変が。
なぜか数値がほとんど変化しなくなった。

なんかトラブルでもあったかな?くらいに思っていたんだが、数日経っても変化がないので、問い合わせてみた。

すると驚きの返答が!

 

「規約に抵触する内容を確認したため、利用停止措置をとらせていただいておりました」

 

は?

 

青天の霹靂

寝耳に水

ブルータスおまえもか!


おそらく、報酬が多くなると人の目によるチェックが入るのだろう。

なにかしらサイトに問題があり、利用停止したとのこと。
100万円の売上げに対する報酬も没収・・・。

 

理由としては「ユーザーに誤解を与えるおそれのある内容」とだけ書かれており、
具体的な指摘はされていない。

仕方がないので、規約の隅々まで目を通し、それらしき部分の修正をすることに。
もともとペラサイトなので内容は薄いし、ヘンな表現はしてないつもりだったが、更に当たり障りのない表現に修正した。

 

実はこのASP、メアドを変えて登録すれば、また利用出来る。
(後から思うと、これは罠の気がする)

こんなオイシイ案件、やらない手はないし!

鼻息は荒かったw

 

長くなったので明日に続く・・・。

金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術

金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術