知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

アフィリ回顧録 提携解除された話

f:id:tokushitai:20161207162049j:plain

こんちくわ あ゛じです。

長年、アフィリをしてきて、色々なことを体験してます。
あまり表に出ていないような話も含め、過去の体験談をシリーズ化して書いてみようかなと。
(そういって1回しか書いてないシリーズも他にあったりw)

話題になってる、あの会社が嫌い

最近、多数の無断転載などでページの多くを非表示にしたことが話題になっているサイトがある。
たぶん、多くの人が知っているかと。

 

個人的には
ざまみろ!!!
だw

 

オレはこのサイトの運営会社が嫌いなのだ。

もちろん、意味もなく嫌いになったワケではない。
それには理由がある。

批判がチラホラ

この会社は以前、主にガラケー向けの広告を扱うASPを運営していた。

まだ、アフィリが今のように浸透していない時代だったから、ASPの数も少なく、パイオニア的な存在だったと思う。

オレもメインではなかったけど、よく利用していたのだ。

 

利用し始めてから数年が過ぎたころ、SNS等で、このASPに対する批判の書き込みを良く目にするようになった。


一言で言えば「横暴だ」という内容。

 

細かいことは忘れてしまったが、ちょっとしたことで有無を言わさず提携解除(報酬没収)されたというのが多かったように思う。

アフィリ人口が増え、ルールを守らないアフィリエイターが増えてきたんだろうな。
なんてその時は思っていた。

オレにもきたか

そんなある日、突然、提携解除しましたよメールがオレにも!w


メールには、

・アンタが悪いんだからね。
・もうログインも出来ないよ。
・報酬(7万くらいだったか)はすべて没収さ。
・本件に対する問い合わせなんかシカトだぜ。
・バイバイ!

こんな内容のことが、上から目線で書かれていた。

 

なんのこっちゃと思ったんだが、よく考えてみたら数日前、サイトの表現を一部修正してくれという内容のメールが来ていたことを思い出した。

そのメールには、期日や対応しなかった場合に提携解除するよという警告は特になく、
オレとしては早いうちにやらなきゃなぁ~くらいにしか思っていなかった。

推測でしかないが、たぶんこの対応遅れが理由だと思われる。

ASPにとってアフィリエイターとは?

ASPはアフィリエイターに広告をアピールしてもらわないと成り立たない。
つまり在宅社員みたいなもんじゃないのかね?

この会社は、その存在をちょっとしたことで簡単に切り捨てた。

使い捨て
代わりはいくらでもいる

そういう考えなんだろうなと思った。

 

そんなASPなんて潰れればいいのに・・・と思ってたら、しばらくして終了したw

(それ以外の事業は継続して更に有名になってるけど)


ちなみにASPはどこでもそうかといえば、そんなことはない。

メインで使っていたASPなんかは、こちらのことをリスペクトしてくれていて、相談に乗ってくれたりもする。
利用していて気持ちが良いし、信頼も出来る。

 

アフィクズだって人間なんだからw

最後に

実はもう1社、許せない大手がある。
ここは更にヒドイ。
こちらについてはまたそのうち・・・。