知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

海外旅行で実感したオレの英語力

f:id:tokushitai:20161118100037j:plain

こんちくわ あ゛じです。

今日は新幹線の中で書いてます。

(書き終わらないかも)

昔なら社員旅行の時期

今日はいつもと違って新幹線に乗る客が多い。

あぁ、旅行シーズンなのかなぁ~なんて思ってたら、昔のことを思い出した。

昔はこの時期になると、フロントガラスに「○○○様御一行」なんて表示させた観光バスがウジャウジャいたんだよね。

でも最近、そういうバスはまったく見かけなくなった。

そういう旅行はもう、流行らないのかな?

 

ウチの会社でも一応、年一回の社員旅行が予定されていて、毎月積み立てもしてるんですよ。

でも、結局旅行に行かなくて、積立金が払い戻される。

ただの預金ですねw

社員旅行でのトラブル

以前勤めていた会社で旅行をした時の出来事を思い出した。

社員旅行とはちょっと違って、成績優秀者だけが会社費用で連れてってもらえる海外旅行。

旅行代金のほかに、小遣い10万円付き!

なかなかの太っ腹ですねって、オレたちが稼いだ金だけどw

営業の会社だったんで、そうやって社員のモチベを上げてたんですね。

 

で、その時は香港に2泊くらいの旅行だったんだけど、最終日、帰国するって時に事件が!

空港に向かっているバスの中で、添乗員さんが外を指さしながら叫んだんです!

 

アレが乗るハズだった飛行機!

 

指さす方を見ると

f:id:tokushitai:20161118102007j:plain

すでに飛び立ってますw

 

仕方がないので急遽、予定を変更して、もう一泊することに。

オレ達は嬉しかったんですが、社長の顔は引きつっていたようですw

英語が・・・

で、その夜、案内されたホテルに到着し、部屋でくつろいでいたんだけど、上司が水を飲みたいと言い出した。

f:id:tokushitai:20161118102446j:plain

どうやら部屋にはドリンク類が置いてないらしく、オレがフロントに行って聞いてみることに。

 

ところが、フロントのロビーに行ってビックリ!

みんな外国人なんですよ!!!

 
当たり前だろ!ってそういう意味ではなくてw
それまでの海外旅行では、大抵、日本語がわかる人がいたり、日本人が近くにいたりしたんですよ。
 
ところが、このホテルはそんな雰囲気がまったく無い。
たぶん、急遽決めたんで、そういう日本人向けのところじゃなかったんでしょうね。
 
田舎もんのオレは国際的な雰囲気を感じて、ちょっと興奮しましたw
 
で、ちょっと怖かったけど、フロントのお姉さんに水がほしいことを伝えることに。
 
まずは、もしかしたら日本語が分かるかも?ってことで日本語で「水がほしいんですけど」って話しかけたが、ワケわからん言葉を返されたw
 
仕方がない、ここは英語で言ってみるか。
 
オレは昭和生まれの日本男児だ。
英語はまったく出来ないけど、そんなのはハートだよハート!
気持ちで伝わるさっ!
 
ウォータープリーズ!
どうだ、通じただろう!?
 
しかし、相変わらず返ってきた言葉はワケわからん。
 
わ・・・ワーラー?
 
う・・・ウワーラー?
 
う・・・ウワゥラァー?
 
必死に舌を丸めながら、毎回ちょっと違ったイントネーションで言ってみる。
 
 
なんかお姉さんの表情が、どんどん曇ってきてる。
マズイぞ・・・
 
そ、そうだ!違う単語にしてみよう!
 
う~ん・・・そうだ!
ドリンクだドリンク!
 
じゅ・・・じゅりんく?
 
ど・・・どりんきゅ?
 
あっ・・・
 

f:id:tokushitai:20161118180442j:plain

 
お姉さんは愛想をつかして離れていってしまった。
 
残されたオレは、ムリに作ったこの笑顔の後始末に困っていた。
 
 
その時だった。
 
近くにコンビニがありますよ!
 

f:id:tokushitai:20161118181523j:plain

に、日本語!?

 

振り返ると、そこには中年夫婦と思われる二人が外を指さしていた。

 

そこを出て、右に行くとありますよ!

 

あ、ありがとうございます!

 

言われた方へ行ってみると、確かにセブンが!

 

しかし、水すら英語で通用しなかったオレは、この店でも買い物できないんじゃないか?と不安に。

なので、しばらく外から店内の様子を伺ったりw

 

結局、問題なく買えたんだけどね。

特に会話は必要なかったので。

またいつか挑戦してやる

オレは日本を出たら、水すら手に入れることが出来ないんだと、ずっと思ってた。

でも最近、イッテQでやっている出川のコーナーを見て、勇気づけられた。

f:id:tokushitai:20161118183807j:plain

やっぱハートだよねハート!w

 

かっこよく英語を話すより、オレは出川式のほうが好きだ。

もし、また海外に行く機会があったら、今度は通用するまでがんばってみたいと思っているw

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400