知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

ヤフオクで安く落札するコツと穴場の発見【その3 完結編】

f:id:tokushitai:20161104045752j:plain

こんちくわ あ゛じです。

なんか明日から、ヤフオクで特別企画をやるみたいですよ。

今回は競り編なのだが

自己満足で書いてきたこのシリーズw

www.tokushitai.com

www.tokushitai.com

今回でやっと完結。

 

今回はオークションの醍醐味である、競り編!

なんだけど、実は競りについては説明が難しすぎる!!!

ここは経験とか勘が必要なのかなぁ~と。

もちろん、運もあるし。

なので、さらっと書いて終わりにしときますw

競り編

商品の絞り込みは、その2で書いたのと同じです。

が、条件指定を変えます。

f:id:tokushitai:20161102152655j:plain

今回は最低価格を指定しません。

現在1円の状態の商品もあるからね。

f:id:tokushitai:20161104051111j:plain

 

あと、出品者も即決の場合は「個人」にしましたが、今回は「すべて」のまま。

購入方法を「競り」にします。

f:id:tokushitai:20161104051227j:plain

 

該当商品が一覧で表示されたら、「残り時間」をクリックして、残り時間が少ない順にします。

f:id:tokushitai:20161104051354j:plain

 

そしたら、ここからざっと商品を見ていきます。

最低金額を指定していないのでウザいのがたくさん混ざってるんだけど、がんばるしかないですw

 

見ていると気付くけど、多くは出品者が赤字にならない金額からスタートしてます。

(入札が無い状態での現在価格)

f:id:tokushitai:20161104051800j:plain

なのでこういうのはパスです。

 

以下のような出品を狙っていくワケですが、即決の時と同じように、その商品の相場がどれくらいか調べて、それ以下の金額で入札します。

f:id:tokushitai:20161104052737j:plain

 

でも、この相場がね。

判断するのが難しいんだなぁ・・・。

 

調べ方はその2(即決編)で書いたように機種名で検索。

あと、過去のオークションの結果はオークファンで見れます。

aucfan.com

検索窓に機種名ぶっこんで検索すればいいんだけど、オークファンは検索性能がイマイチなんで、複合キーワードで絞り込まないで、ゆるい単体キーワードで検索したほうがいいです。

 

同じ機種名でもスペックが違うとか、損傷があるとかで価格が違うんで、そこをどう判断するかなんだよね。

 

終了時間がかなり先なのに入札しても、ライバルに手の内をさらすだけなので、入札は終了直前にします。

終了時間を覚えておいてってのは大変なんで、そういう時は無料ソフトが便利ですよ。

 

BidMachine | ヤフオク!自動入札ソフト

 

最近は競りの出品が減ってきているみたいですね。

即決タイプが人気みたい。

確かに出品側は早くお金にしたいし、落札側も早くほしいし。

なので、即決の出品だけに絞って狙っていってもいいかもしれないです。

穴場っぽいところを見つけた

さて、安く落札する方法はこんなところで終わりにして、今回見つけた穴場らしきサイトを紹介しましょう。

 

jmty.jp

ジモティーってとこなんだけど、アメブロの系列なのかな?

(はてなに怒られる?w)

 

もともとは地元情報を発信!みたいなコンセプトで、取りに来てくれるならタダであげますよ~っていう募集スペースがあります。

f:id:tokushitai:20161104090551j:plain

 

で、そういうのに混じって、普通の売り買いも多数行われているみたい。

 

f:id:tokushitai:20161104091158j:plain

 

得意分野のパソコンをちょっと見てみたけど、メルカリと違って、掘り出し物が多数ありますよ!w

画像小さいし、説明が少なかったりで不安な面もあるんだけど。

 

検索すると詐欺にあったとかって書き込みもあるんだけど、認証制度もあるし、そういうリスクはヤフオクなんかでもあるんでね。

どこも似たようなもんじゃないかな?と個人的には思ってます。

最後に

それにしても、ジモティーの0円はスゴイ!

これで0円生活出来ちゃうんじゃないですかね?

ウチより良い生活出来たりして(汗)

 

 ブランド品、パソコン、スマホ高価買取 uttoku(ウットク)

f:id:tokushitai:20161104095451j:plain