知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

耳は鍛えれば進化する?

f:id:tokushitai:20161025214058j:plain

こんちくわ あ゛じです。

今日、得意先の人が横暴すぎるので、文句を言ったら怒っちゃいました!ヤバー!

みんなは、よくぞ言ってくれたって賞賛してたけど・・・ヤバー!!!w

なんかね、会社のヤツら、言いづらいことはオレに言わせようとするんだよね。

どーせオレはタイガージェットシンだよっ!!!

音楽はギター中心に聴く

オレは昔、ギター小僧だったんだけど、よく「耳コピ」してた。

曲を何回も繰り返し聴いて、ギターのパートをコピー演奏するんだ。

 

自分がかっこいい!って思った曲は、手当たり次第に真似して弾いてたなぁ・・・。

難しくて全部弾けない曲も多かったけどw

 

この頃は、初聴きの曲でも、誰がギターを弾いてるか当てることが出来た。

(ギタリストが有名どころなら)

音色でギターの形(種類)が分かる+ソロのフレーズなんかで、そのギタリストの手クセから判断。

 

ギター小僧だったらこれくらいは当たり前なのかな?

 

それくらい耳を鍛えたせいか分からないケド、音楽はそれぞれの楽器の音が分かれて聞こえるというか、3Dに聞こえるというか・・・

(なんて説明したらいいかわからん!!!w)

意識すればギター中心とか、ドラム中心とか、どの楽器もメインにすることが出来る。

 

ちなみにボーカルは、オレの中ではそれほど重要じゃない。

歌詞にも興味が無い。

そもそも洋楽なんで、なに言ってるかワカラナーイw

嫁はギターの音が分からない

f:id:tokushitai:20161025223038j:plain

(トラ目のレスポール!美しすぎる!!!)

 

嫁と付き合っていた頃、音楽を聴きながらドライブをしていた。

たぶん安室ちゃんの曲だったと思うけど、途中に小さい声で一瞬、合いの手みたいのが入る曲がかかってた時のこと。

 

オレにはこの合いの手がハッキリ聞こえるんだが、嫁は聞こえないという。

何度も繰り返してその部分をかけて教えてあげて、やっと、あ!分かった!と。

嫁は特に耳は悪くないのだが、何故、聞こえないのか不思議だった。

 

そしてその後、嫁との話の中で分かったんだが、どうやらギターのパートだけを聴き取ることが出来ないようだった。

曲に合わせてギターを弾いてみたり、ギターのパートを口ずさんでみたりしたが、分からないらしい。

(さすがにギターソロの部分はわかるみたいだが)

 

これらのことから嫁は、

ボーカル+音楽

というカンジでしか曲を聴いてないんだと分かった。

嫁は特殊なのかもしれないw

耳は鍛えられる?

耳も鍛えれば進化するってなにかで聞いたことがある。

オーディオの世界の話だっけかなぁ・・・。

 

マニアってすっごいこだわるじゃない?

そのくらいで音が変わるワケないじゃん!って思うんだけど、本人は違いが分かるという。

 

あれだ!

GACKTが正月の番組で、バイオリンのストロベリーバリューだかで演奏したのはどっちかをいつも当てられるようなもんだよw

 

オレもギターをやる前は、嫁と同じようなもんだった気がする。

たぶん、耳コピでギターの音を聴き取る努力をしたから、聞き分けられるようになったんだと思う。

 

もし、嫁のように楽器の音を聴き取れないなら、訓練すれば聴き取れるようになるかもですよ!

 

だったらなに?って言われると困るんですが・・・汗

そろそろお開きにします

よく、車を運転しているときに曲に合わせて歌っている人がいるけど、オレはギターのパートをいつも歌っている。

ボーカルは歌わない部分があるけど、ギターは最初から最後までずっとなんで、歌うのもタイヘンなんだよw

 

特にギターソロなんて息が続かなくなってハァハァ・・・してくるし、のどは痛くなるしw

(アホだw)

曲によってはギターじゃなくてベースとか、ドラムのパートを歌うこともある。

ボイパみたいなもんかな?

 

でわ~