読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

神フリーソフトでパソコンを効率化したらチョーきもちいい!

f:id:tokushitai:20161013122239j:plain

(この娘かわいい!)

こんちくわ あ゛じです。

寒くてコタツ出しましたよ!

便利な神フリーソフトがある

オレのメインブラウザはFirefoxだ。

Google Chromeが出た時に乗り換えようかと思ったんだが、どうしても使いたい機能(アドオン)があって、そのままFirefoxを使い続けている。

それは何かというと「マウスジェスチャ」。

(今はChromeでも使える)

これもう、パソコンに標準で入れててほしいくらいの必需品だ。

 

今日はそのマウスジェスチャを使えるフリーソフトを紹介しよう。

しかもこれ、使えるのはブラウザだけじゃないぞ!

 

なにそれ!?おいしいの!?

と言っているキミ。

キミは例えていうなら、カレーがかかっていないカレーライスを食べているようなもんだ。

(なんじゃそれ!?ちょっと硬めのごはんじゃん!w)

 

今スグ、キミのパソコンにもカレーをぶっかけよう!!!

マウスジェスチャってこんなカンジ

マウスジェスチャを知らない人に、カンタンに説明しよう。

 

今、キミはこのステキなブログを見て、今日もあ゛じさんステキ!とか思ってるんだろうけど、その前に見たページに戻りたい時、どうしてる?

わざわざ左上の戻る矢印までポインタを動かして、クリックしてるのかな?

 

この距離!時間!もったいないしメンドイ!

そう思わないかい?

 

マウスジェスチャなら、そんなあなたの不満を解消してくれますよ。

(テレビショッピングか!)

 

マウスのポインタはどこにあっても関係なく、その場で右クリックしながらピッ!と左に動かすだけで、前のページに戻れちゃう。

スマホでいうフリックというかスワイプというか、そんな動作を右クリックしながらするだけ。

進みたい場合は左じゃなく右にピッ!

 

これ、体験しちゃったら、もう戻れないw

(あなた!ごめんなさい!)

マウスジェスチャの神フリーソフトはこれ!

マウスジェスチャがどんなものか、大体わかってもらえたかと思うので、そのソフトを紹介しましょう!

StrokesPlusというフリーソフトです。

 

www.strokesplus.com

Win8までしか書いてないけど、Win10でも使えます。

 

★ダウンロード ~ インストール★

 

このページで、Versionが一番新しいのをクリックします。

(今だとVersion 2.8.6.4ですね)

f:id:tokushitai:20161013134203j:plain

 

すると、64bitと32bitのダウンロードリンクが表示されるので、自分のパソコンに合ったほうをクリックします(recommendedのほう)。

f:id:tokushitai:20161013134524j:plain

 

自分のパソコンが64bitか32bitか分からないだってぇーーー!?

それは知っておかないと色々とヤバイぞ!

 

Win7ならスタートメニューをクリックすると「コンピューター」って書いてあるところがあるから、それを右クリックして「プロパティ」をクリック。

 

Win10ならスタートメニューを右クリックすると「システム」ってのがあるから、それをクリック。

 

分かったかぁーーーー!!!

 

無事、ダウンロード出来たら、ファイルをダブルクリックしてインストールしよう。

f:id:tokushitai:20161013140712j:plain

英語だけど、よくある抱き合わせで違うソフトをインストールさせるようなこともないので、安心してインストールするでござる。

 

インストールが終わったら、再起動すれば完了。

特に設定はしなくても使えるよ

ここまできたら、もう使えるようになっている。

色々とスゴイ使い方も出来るみたいだが、とりあえずは普通の使い方をしてみると良いだろう。

 

自分がいつも使っているブラウザで、いつもお世話になっているエロいページをいくつか進んで行き・・・

適当なところで、右クリックしながら左方向にマウスをピッ!とやってみよう。

ポインタの軌跡が水色で表示され、前のページに戻るハズだ。

(既にFirefoxやChromeでマウスジェスチャを入れている場合は停止しとこう)

 

そして、この機能、使えるのがブラウザ上だけではないのがミソだ。

例えば、フォルダを開いて、その中のフォルダを開いて、またその中のフォルダを開いたけど、やっぱり前のフォルダ(上の階層)に戻りたい。

そんな時も左方向にマウスをピッ!すれば、前のフォルダに戻れる。

 

あと、コントロールパネルなんかの設定画面でも、マウスジェスチャを使えたりする。

チョーきもちいい!

神フリーソフトはまだまだあるぞ

実は、戻るや進むの機能がついたマウスがあるんだけど、オレは使ったことないからよく分からない。

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 2.4GHz 5ボタン Mサイズ ブラック M-XG1DBBK

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 2.4GHz 5ボタン Mサイズ ブラック M-XG1DBBK

 

 こういうマウスはブラウザ以外でもボタンで戻ったり出来るのかな?

 

今回はマウスジェスチャの神フリーソフトだったけど、他にも紹介したい神フリーソフトがいくつかある。

機会があればシリーズ化して、紹介しようと思う。

 

キミのパソコンを、スパイスがバッチリきいたカレーライスにしてあげるよw