
知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

XP機にWin7を入れる格闘にやっと勝利した

f:id:tokushitai:20160826134415j:plain

こんちくわ あ゛じです。

イライラムラムラしてます。

 

パソコンの調子が悪いと言われた

 昨日、パソコン(Win7)の調子が悪いから直してほしいと依頼を受けた。

メールが届いたり届かなかったり、エクセルが開けなかったり、印刷設定が2部以上だと何故か印刷出来ないという、ワケわからん症状が出ている様子。

 

もともとXPが入っていたノートPCで、かなり古いから潮時なのかなぁというカンジ。

 

丁度、今年の春にWin7をクリーンインストールしたデスクトップが空いてたから、そっちを使ってもらおうと考えた。

このデスクトップも元はXP機で古いんだけどねw

 

コアが1つのCeleronだけど、メモリ4Gにしたし、大した処理するわけじゃないから充分なハズ。

 

しかし、ここから負けられない戦いが始まってしまった・・・。

CPU使用率100%が継続

ノートPCからバックアップしたデータを移動し、OSしか入ってない状態だったので、Officeをインストール。

f:id:tokushitai:20160826140305j:plain

しかし、30分くらいしても「あと少しです」のまま・・・

 

ヤバイなぁとタスクマネージャーを見てみると、

f:id:tokushitai:20160826140549j:plain

ダメだこりゃ。

CPU使用率がぶっ飛んでる(汗)

 

とりあえずOfficeのインストールは中止し、CPU使用率がこんなに高い原因を調べることに。

 

Windows Updateに問題あり

 どのプログラムがパワーを使いまくっているのか調べたところ、アップデート関連だということが分かった。

(アップデート関連ってトラブル多いんだよね)

 

試しに更新プログラムの確認をしてみると、「確認しています」のまま、いつまでたっても終わらない。

しばらくアップデートしていないと時間がかかるらしいのだが、関係あるのかな?

 

症状からネットで情報収集し、パッチを当てたりなんだりやってみる。

 

なんとか、ひととおりの対処をしたところで終業時間。

更新プログラムの確認をしたまま放置し、帰宅。

 

アップデートは改善されたが、違う問題が発生

ここから今日の話。

 

朝、見てみると、2つくらいインストール可能になってるのでインストール。

 

その後、20くらいのアップデートが発生したのでインストールしたが、CPU使用率が100%固定にならず、快調にインストール完了。

 

やったね!

 

・・・と思ったら、1つだけインストール失敗してる。

 

IE11(インターネットエクスプローラー)のインストールだ。

 

タマタマ失敗したか?と再起動してからもう一度やったりしてみるも、入らない。

 

イライラ・・・

 

あきらめない気持ちが勝利を導く

そもそもネットなんて仕事で滅多に使わないし、クローム入れたからそっち使ってもらえば良いかな。

 

そう思ったんだが、なんかスッキリしない。

 

この問題解決にチャレンジしてこそ、今後の自分にとってプラスとなるのだ!

そう思って原因を調べることに。

 

検索してみると、このトラブルも多い。

しかも改善は困難とか書いてあったりするし(汗)

 

とりあえず、片っ端から改善したという方法をやってみる。

パッチをあてたり、失敗のログから問題らしき部分を確認したり・・・

 

しかしインストールは失敗する。

 

 

もうダメかぁ~

 

ボーっとしながらマイクロソフトのトラブルシューティングページを眺めていた。

何回も見たページだ。

 

デバイスによってはIE11入らないんだぁ・・・そんなことあるんだ。

 

なんとなく見ていたのだが・・・

 

まさかね、とデバイスマネージャを見てみる。

 

 

ビデオコントローラにビックリマークでビックリ!

 

ドライバは、Win7を入れたときに最新に更新したとばっかり思っていたのだが、し忘れていたようだ。

 

Driver Booster(無料)を使って更新する。

www.vector.co.jp

しかし、ビデオコントローラのビックリマークはそのまま。

 

調べたところ、Win7用のドライバは存在しないようだ(元々はXPなので)。

 

こういう時はVistaのドライバを入れる!(定番w)

 

結果、見事にビックリマークは消えて、認識された。

 

そして・・・

f:id:tokushitai:20160826150833j:plain

 

ふぇ~、やったぜヤマちゃん!(こんなフレーズあったような・・・)

 

また1つ、引き出しが増えた

これでこの困ったちゃんのデスクトップは、更正されて出所していった。

 

もう戻ってくるなよ・・・

 

 

自分としても、今回の件はスキルアップ出来て良かったと思っている。

 

たとえ改善されなかったとしても、色々と調べて試した経験は、今後に生かせるからね。

(Win7のIE8はアンインストール出来ないんだってことも初めて知ったw)

 

 

トラブルなくパソコン(Windows)使えるっていうのは、とっても幸せなことなんだと感じる今日この頃・・・。

 

やっぱ窓よりリンゴかしら

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A