知ってりゃトクする事ばかり

知ってると知らないとじゃ大違い!オトクな情報が盛りだくさんなブログ・・・にしたいな(笑)

Windows10にしたら、ここは確認しておいたほうが良いかもしれないよ

f:id:tokushitai:20160713100958p:plain

 

こんちくわ あじです!

ポケモンGOを早くやりたくて仕方ありません。

これはすごいビジネスになりそうですね!

ツチノコレベルの希少なポケモンを捕まえたら賞金が出るとか、面白い企画が色々と出来そうで楽しみ。

 

 

ところで、Win10にアップグレードをしていて気になったんですが、もしかしてWin10になった初期状態では、システムの復元が無効になってるんじゃ・・・?

 

システムの復元ってナニ?という人のために簡単に説明すると、この機能は

時をかける少女になれる機能だ。

(見てないからワカランがたぶん・・・)

 

今の自分のまま、問題が発生する前の過去に戻ることが出来るスゴイ機能なのだ。

 

◆好きだったあの娘の前で、3打席連続キャッチャーフライに終わった中学の球技大会(ソフトボール)。

 

◆部屋で男の密かな楽しみをしていた時、ドアを勢い良く開けられ、母親に「ナニやってんの!」と怒られたアノ時。

 

◆「はやいよ・・・」と言われ、うつむいた夜(なんのこっちゃ)。

 

こんな恥ずかしくてしょうがない黒歴史を作る前に戻って、やり直せるのだw

 

こんなステキな機能のシステムの復元が、使えなかったらタイヘンです。

今すぐ確認しておきましょう。

 

まずは「田」キー+「X」キーを押し、以下を表示させます。

スタートボタン(左下の田マーク)右クリックでも出ます。

f:id:tokushitai:20160713111413j:plain

「システム」をクリックします。

 

開いた画面の左側、「システムの保護」をクリックします。

f:id:tokushitai:20160713111523j:plain

 

保護設定欄で、システムが入っているドライブの保護が有効になっていればOKです。

 

f:id:tokushitai:20160713111818j:plain

 

もし、無効になっていた場合は有効に変更しましょう。

上の画像のように対象のドライブをクリックして反転表示させ、「構成」をクリックします。

 

f:id:tokushitai:20160713112346j:plain

 

「システムの保護を有効にする」にチェックをします。

 

「ディスク領域の使用量」は、最大使用量を多くしておけば、それだけ戻れる場面が増えます。

しかし、その分、使えるハードディスクの保存容量は減りますのでご注意を。

 

あとは「OK」を押せば完了です。

 

 

これ、無効になってても普段はまったく影響がないので、気付きません。

あるとき、パソコンの調子が悪くなって、復元をしようとしたら

 

「復元ポイントがありませんっっっ!!!」

 

と、パソコンから怒られて初めて気付いたりしますw

 

なにか怪しそうなソフトを入れる前とかに手動で復元ポイントを作っておいて、もしもの時に備えたりも出来ます。

(そもそも怪しいソフトを入れるなっつーのw)

 

復元は上の画像の「システムの復元」からGO。

昔に戻るのはプログラム系だけで、自分で作ったデータ類はそのまま残ります。

彼女とのラブラブメールとか、昨日ダウンロードしたばかりの人妻物とか・・・

 

 

「人生の復元」なんて機能があればなー。

今のオレだったら、アノ時のあの娘を口説いてアモーレしてたのに・・・

 

でわ~

 

ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300

ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300